万華鏡 ひかり

最近ちょこちょことCDの山を切り崩したりしながら、今年もライブで配ろうと思うクリスマスなmixCDRの準備をしたりしていて前の日にできたから、朝から通して聴いていたけれどよい感じに80分近いフルボリュームでできた。ライブの予約状況はいまいちだけど、よい感じなのでたくさん来てくれたらよいのだけど。いろいろと用意のために買い物に行ったり作業をしてから夕方に出掛けた。寒くなって今年もみずあめやさんの万華鏡の展示に行ってきた。実は初日に近くで打ち合わせがあったからお昼休みも絡めて展示を見に行っていて、今回は万華鏡を覗くと模様にくっきり黒い筋が入っていいなあと思った、外装は三日月と鳥の絵のやつがとてもよかったから目をつけてたけど、それはすでに売約済みになっていたので残念ながら今年は縁がなかったようだけど、模様を記憶に残そうと何度も覗いた。それから移動してカウンターの落ち着く飲み屋に行って轟渚さんの弾き語りを聴いてきた。いろんな音色をだしながらキーボードでの弾き語りと変則チューニングを駆使した独自の弾き方でのガットギターの弾き語りだったけど時間の流れが止まったかのようなよい雰囲気だった。とても久しぶりに轟さんのライブを見たのだけどとても素晴らしくて、今度は時間を置かずにまた見に行きたいと思った。居心地よくて長居してしまうけど風邪気味だからちゃんと電車で最寄駅まで帰れる時間に帰った。家に着いて、ふとジョン・レノンを聴かなくてはと思い出しCDを漁って見つけてきて聴きはじめた早々に眠ってしまった。