よろこび

そういえば、帰りにすぐに手に入れたいと思ったから閉店間際のCD屋さんに飛び込んでニーネのニューアルバムを買った。本当は先行発売ライブに行って買いたかったけれど行くことが出来なかったのだけど、楽しみにしてたのでフライングゲットというやつで、家に帰ってすぐに聴いた。バンドの演奏と歌がそのまま届いてきて何の飾り気もなかった。だからそのまま音と言葉が飛び込んできた。ニーネがやっぱりとても好きだと思った。ニーネを長い間聴いてきているけれど、今までのアルバムはライブを見に行ったこともなく音源でしか聴いてこなかったけれど、頻繁にライブを見に行くようになったりしてから聴いてきた曲をこうして音源として形になってという流れで聴くのは初めてでいろんなことが浮かんだり消えたりしてくる。大塚さんの弾き語りライブのために作ってきた新曲と言って弾き語りで初披露していたと思う「風向き」や「よろこび」のメローな感じの曲がよいなあと思う。でも、またライブでギュンギュンいうギターやドタバタするリズムを受け止めにいきたい。