雪の日


朝起きて窓の外を眺めると予報通り外は白の世界だった。すぐにまた布団に潜る。ラヂオをつけてピーター・バラカンゴンチチのラヂオを聴く。雪はどんどん驚くくらいに降り積もってゆく。家から外に出ないままでいたけれど様子を見ようと玄関の扉を開けてみるとキシキシといってなかなか開かない。20センチくらいは積もっていて玄関の扉まで到達していたのだった。外階段も段差が分からないくらいの状態でずっと家に籠っていて、このまま朝を迎えたらちょっと大変かもって思って段ボールで雪かきをはじめるも段ボールはフニャフニャになってしまった。サッカーやっていたからつい足癖が出てしまい、段ボールよりキックのほうがずっと効率よく雪かきができて扉がちゃんと開く状態とちゃんと階段の形が分かる状態にした。そのまま近くのスーパーに行くも営業してなくて驚く。コンビニに行ってビールと日本酒を買って雪かきで熱くなったのでビールを飲んで、でも暖房なしの部屋ですぐ寒くなるので熱燗を飲んでまた布団に包まった。