楽しい一日に

朝起きて玄関を見ると雪かきの成果があったなあと思うも、よい天気で時間が経ってお昼にはだいぶ雪が融けていて、太陽の力は凄いなあと思い、雪かきなんてやらなくてよかったんじゃないかと思ったけれど、そういう性格だったというか、まあそれでいいじゃないかとか、まあいいじゃないか。。。家に籠っていたので前の日からあと100枚残ってるレコードのCD−Rをすべてコピーしてレコードへの袋詰めまで全部やりきった。すっかりと夕方で都内のほうへ見に行きたいライブもあったけれど、時間も遅くなってたのと気持ち的にゆっくりできそうな気がして近場の飲み屋のライブに足を運んでみる。ボギーさんのライブではじめて見たのだけれど、楽しい人で楽しみたくなるライブで歌もすごくよくて、もう好きだなあって思った。ボギーさんは紛れもなくボギーさんだけれど、ローリングストーンズ、たま、フィッシュマンズ岡村靖幸、MCハマー、森進一、スチャダラパーなどなどいくつものキーワードが溢れ出てくる音楽への偏愛ぶりも最高だった。お店の雰囲気も含めてよいので、この飲み屋ではいつも飲み過ぎちゃうけれどなおさらお酒を飲みすぎた。雪が残っていたり残ってなかったりの場所を歩いて家に帰った。布団に潜り手に入れたボギーさんのCDを聴く。ボギーさんとポコペンさんが「今日も楽しい一日をありがとう」と歌っているのを聴きながら眠りについた。