川べりの家

川べりの家
家にいるときNHKにはなんだかんだお金払ってるしということもあってNHKのテレビを眺めてることが多いんだけれどドキュメント72時間という番組に何度かぶち当たって、その番組で流れる歌が気になっていた。いい歌だなあって思った。会社帰りに秋山羊子さんの企画のライブを見に行った。秋山さん、yojikとwanda松崎ナオさんという出演者だった。川べりの家という歌は松崎ナオさんの歌だった。この日のいちばん最後、アンコールで歌っていた。番組で何度か聴いていただけなので勝手にもっと壮大に長い曲かとイメージしてたけれど3分もない短い曲でそれがかえって余韻を残す感じで切なく響いた。もう15年以上前かもしれないけれど、松崎ナオさんがオレンジ色のダッフルコートを着てる映画を劇場に見に行ったことがあるなあと思いだしたりした。