満月

朝ご飯が目玉焼きや焼き鮭や納豆などしっかりと出てきてありがたくいただいた。家にいる普段は朝ご飯をほとんど食べていない。ニュースの天気予報を見ているとまだ最低気温は氷点下になるみたいだけど最高気温との差は20℃近くある。駅まで車で父親が送ってくれた。途中、議員になった同級生が道に立って朝早くから演説していたのを通り過ぎた。何を話していたのだろう。そして父親は、お前がやりたいことをやってみて、やっていけるかなんてわからないけど、みんなそうやって暮らしているんだもんな、なんて言う。一年前はお前はどこか遠くに行ってしまったようだなんて言われたし、だからちょっと複雑な気持ちになるけど、なんか気が楽になった。アルプスの雪山がキレイに見えるよく晴れた中で鈍行電車に揺られてた。スイッチバックするような電車ののどかな感じはいいなと思う。用事を済ますとそのまま東京に戻って遅くまで作業をした。帰り道に月がよく見えた。たぶん満月だった。夜中に聴いたのはBilly Braggのレコードでした。