ナイフと月

夜に帰り道に歩いていると寒い。ここのところそんな感じ。半月から3/4くらいまで膨らんだ月の光が強く感じる。星の光はうっすら。そういえば、安西水丸さんが亡くなったってこの間、イラスト描いていて安西水丸さんのイラストの学校行っていたって方に聞いた。僕は安西さんの小説を読んでて好きだった。数日前に本棚からバードの妹という本を取り出して読んでいた。なんとなく、スピッツのレコード聴いたのでスピッツの世界観とその小説の世界観がシンクロしてしまっていた。
仕事帰りにyojikとwandaのライブを見に行った。ふたりの演奏をこの場所で聴くのは特別なことのように思った。ずっと前からそうだったと思った。