あの頃の色

これもこの日のことじゃなくて週末の休みのこと。絵描きのappanさんから連絡をもらっていたのでいろんな作品のグループ展を覗いていた。appanさんの他、写真家のゆばさんもいらっしゃって、同じ高校の同窓会の展示なんだそう。ゆばさんの写真は初めてちゃんと見たけれど、同じ人物が同じ写真の中に違うポーズで映っている今のデジタルな技術みたいなこともしつつどこかノスタルジックな色合いなのがいい感じだった。以前にたまたま原画を少し見ていたんだけれど、appanさんの作品が載った雑誌も見せてもらった。あかずきんちゃん。展示されていた絵は「あの頃の色」というタイトルで高校時代の友人たちと電車の中に乗っている絵だった。窓からの広い緑の地平線にポツンと木が立っている景色と含めていいなあと思った。「あの頃の色」というのは安藤さんの歌のタイトルを借りたんだそう。「あの頃の色」もとてもいい歌なのです。