NO WAR

朝起きるとよい天気。ピーターバラカンのラヂオを聴きながら朝ご飯はトーストと豆腐サラダとおたま一杯分くらいと鍋にこびりついたカレーに豆乳を入れて薄めてみたカレースープ、うん、なかなかおいしくイケた。ラヂオが続く中で洗濯をして干してピーターバラカンからゴンチチになるくらいに出掛けた。電車の中でもラヂオを聴いていたんだけれど世の中にはたくさんの電波が行き交っているのか電車に乗っている間、ノイズだらけでちゃんとラヂオが聴けない時間が半分くらいあったな。惑星のかぞえかたと伴瀬朝彦さんのレコ発のインストアライブを見に行ってきた。今年の初め頃にアルバムを出した惑星のかぞえかたは、また4月にミニアルバムを出したのでそれを手に入れた。宮里さんのインストと石坂さんの歌とそれぞれの録音で構成されたアルバムみたいでジャケットのデザインが凝っていていい感じだった。伴瀬さんはバンドのメンバーとしてギターとかベースとか弾いているのは見たことがあったのだけれど伴瀬さん自身の歌は初めて聴いてゆったりとして旅に出掛けたくなるような見たことがあったり見たことのない景色が浮かんでくるようで味わい深くよい歌だった。CDも気になっていたから手に入れた。移動して手作りパンのカフェで焼きたてパンと生姜はちみつの冷たい飲み物を飲みながらゆっくりした。7月の土曜日にお休みする日があるらしくよかったらお店使ってくださいって言ってくれたのでもしかしたら久しぶりに一日喫茶店をできるかもしれない。また移動して猫とひょうたんで神社のイベントに出店してるという連絡をくれてた場所へと行ってみた。杉瀬陽子さんがライブするらしくてそれを見たかったのだ。それで杉瀬さんの歌はたまらなくグッとくる。やっぱり素晴らしかった。ライブ出演してたサンデーカミデさんと清水あつしさんと杉瀬さんで最後にやった曲のときに杉瀬さんは今の想いを好きに歌ってと無茶ぶりされたのにも動じずに即興で歌い始めてそしてちょっとやっちゃっていいですかみたいな感じで前に出てきてソウルフルに大きな声で叫ぶように歌った瞬間、NO WAR!NO WAR! たまらなく鳥肌が立った。

また移動して2月の大雪の日に予定されてて延期になったsheepのレコ発ライブを見に行った。今度は雪が降らなくてよかった。降るわけないか。sheepは3人組の女の子で代わる代わるいろんな楽器を演奏してふわふわした雰囲気でふわふわした気分で心地よくそのささやくような歌を聴いた。