光、33rpm、45rpm

朝起きるとラヂオをつけてピーターバラカンのDJを聴いた。寝過ごして最初の30分を聞き逃した。個人的にリアルタイムだったEddi Readerの新しいアルバムからの曲が流れた。めちゃくちゃ暑い日だった。ちょっとうたた寝してたら、電話が鳴ってDJお願いしますって言われた。前にそんな話してたけれどそれきりだったからやっていいのかわからなくて何の用意もしてなかったけれど、目を覚まして慌てて目について流したいと思うレコードやCDを持って出掛けた。暑さでたくさんビールやサワーを飲みながらレコードやCDをかけてライブを見た。島津田四郎くんの歌は今度はマイクを通してだったけれどいい響きだった。続けてウエッコとめめは元気よいトロピカルなスティールパンとギターと歌の演奏で僕自身も元気になった気がした。梅雨前にちょっとだけ夏がやって来たみたいな暑い日にぴったりだった。
レコードやCDを入れてたバッグをほったらかしてて5月31日から一週間経つ土曜日の夜、片付けながらかけてたのを羅列してみるとMattew Sweet、Karl Smith、Gigi、the cureprefab sprout、clem snide、the stone rosesyo la tengo、lemonheads、Laura Nyro、Suzanne Vega、Hospitality、page france、sloan、sunshine day、owls、Bobby Bare jr、Ry CooderBelle and Sebastianteenage fanclubElliott Smith、Bettie Serveert、the bee gees、silly pillows、the wannadies、ストロオズ、Paul Simonthe strokes、the delfonicsDinosaur jryojikとwandaRon Sexsmith、the little rabbits、くすぐる、Harrry Connick jr、Lou Reed、Jeffrey Lewis、the jayhawks、Sade阿部芙蓉美、Kathryn Williams、nickel creek、sly & the family stoneでした。