雨に打たれて

夕方に出先の仕事を終えて雨の銀座を歩いた。雨はだんだん強くなっていった。雨が強いのでそのまま帰ったほうがよいかなとも思ったけれど、ロックの大先輩、加藤さんからオモロいライブやるよというメールをもらっていたので顔を出してみた。カナブーンいいよって言っていて、すぐそのあと聴いたカナブーンさんの歌は古きよい歌を紡いでいくみたいで確かにとてもよかった。加藤さんはご機嫌にハーモニカで参加してた。そして、ホーンを交えた迫力あるマッドオアデス(狂うが死ぬか)をバックに加藤さんがバンドをバックで歌うのを見た。加藤さんを見てると音楽をやることが根っから好きなんだろうなあと思う。僕はちょっと疲れてたのかビールを飲んだらちょっとウトウトとしてしまって演奏が終わったらすぐ帰った。帰り道も雨が強く降っててびしょ濡れだった。