明日の空模様

昨日は終業時間が過ぎたら出張ついでに早めに実家へ向かいたいと思っていたら、上司にこれから面接は大丈夫かと言われて、わかりましたと面接を受けた。仕事に対して会社に言われて無理矢理に目標を立てるなんて何の意味があるのだろうか。去年の面接でも目標なんてないんです、辞めたいんです、と言ったのだけど、結局スケジュールの短い仕事に流されてしまったのだった。そのことを忘れてはいないだろうけど上司は管理職に推薦したいと思うんだけど、どうだ、試験を受けてみるかと言われて、いいです管理職にはなりたくありません、まだ辞めたい気持ちが残ってますからと断った。乗ろうと思っていた一本後の電車で実家に帰った。昨日から関東地方は明日は帰宅時間は特に雪に注意とニュースで言っていた。そのニュースは実家の大画面テレビで見た。別のチャンネルに変えたら別のニュース番組では飛行機が街に流れる川に墜落する様が映しだされてびっくりしたり、人質殺害のことなど見ながら、もうそんなに食べれないのにたくさんのおかずを用意してくれていた晩御飯を食べながらなんだか複雑な気分になった。朝起きると普段はろくに食べない朝ご飯をしっかりといただいた。出張先に出かける際に玄関先に見送りに出てきた母親に雪が降るかもしれないのにもっといい靴を買いなさいと優しく言われてまた複雑な気持ちになった。出かける前に見ていたマッサンはとし兄がハナちゃんにようやく求婚していた場面を両親と一緒に見てますます複雑な気持ちになった。どうでもよいけど、中島みゆきの麦の唄がステレオでいろんな音が聴こえて感激した。ガラ携のワンセグを見ている場合じゃないなと申し訳ない気持ちになったのと、いい年して独身で本当に親不孝かもしれないなと思った。親ほど自分のこと思っている人はいないかもしれないのに、ごめんなさい。自分の今住む町に帰って来たら雪は全然降ってなくて拍子抜けしちゃった。気象庁はきっとびびってるんじゃないかと思った。そもそも人間が自然の事象を予測しようなんて恐れ多いことなのだ。新幹線でも飲んだけど、帰り道でも近くの飲み屋でたくさん飲んでしまった。アズミさんの生の歌は最高でした。両隣に座っていた人が二人ともHOPEというタバコを吸っていて、希望に挟まれた自分がなんだか不憫になりました。でもpeaceというタバコを吸う人に挟まれて平和ボケするよりずっとましかもしれません。こんなどうでもよい日記を読んだ人がいたならどうもすみません。どうでもいいですよー!僕は代田ひかるが好きな芸人でした。酔い醒ましに寒い夜道を歩いて帰っています。そういえば、昨日新幹線から眺めた満月は綺麗だったな。今日も頭上に真ん丸な綺麗な月が見えます。月は僕のもの、友達です。フェアーグランドアトラクションです。おやすみなさい。