赤とんぼ

今日はピーターバラカンのラヂオを聴くぞと意気込んで7時に起きたけれど、パソコンでラヂオかけっぱなしで昨日の残業の疲れに勝つことが出来ずにラジオがはじまる前に寝ちゃって起きたら終わっていて合唱のコンクールが流れててゴンチチはお休みだったみたい。気になっていた出来事を確認するためにヤフーニュースを見てがっかりした。それから夏みたいな日差しだったから洗濯をして干して、暑い時期に買ってすぐ涼しくなっちゃって食べそびれていたレモンのかき氷をベランダで夏の余韻を感じながら食べた。そして表参道高校合唱部の無料配信を見て涙して、国会のあれこれをyoutubeを見て残念に感じたけれど、それでも希望があるような気がして涙した。でもどうしようもないぐうたらなので、また夕方まで寝てしまった。なんとか起きて近所の飲み屋に行って素晴らしいライブを見た。若者たちと今まで好きになった女性タレント遍歴を話して盛り上がって自分がとってもバカみたいでとても楽しかった。家に帰ってきてアパートの階段を上がる途中に外壁に赤とんぼが停まっていた。すっかりと秋なんだなって思った。おとといぐらいの出張先でカプセルホテルだったか分からないけれど携帯電話の充電器を忘れてきてしまって家に帰ってきて置きっぱなしの携帯電話はもうすっかりバッテリーが切れていた。そもそも電話する相手はそんなにいないし携帯電話なくても暮らしていけそうなんだけれど、数少ない友達とのメールをできるのはうれしいことだからさみしくも思う。でも今日届いたメールは昼間に届いたスマホにしたらっていう感じの宣伝メールだけだったし、うっとうしいし、そんなのたださみしいだけだしなくてもいいのかもってやっぱ思った。でも自分がちゃんとメールをしないくせにってとも思った。充電器どうにかしなくちゃ。