のろし

今日もたいぶぐうたらしてしまった。本当に情けない。寝て起きての合間にyoutubeをチェック、まだ戦っている人たちの言葉は本当に心に響く。なんだって人の言葉を借りてきたことみたいな話しかできない人が国を動かしてしまうのだろう、本当にやりきれない。ぐうたらな僕はそしてまた昼寝をして起きてのろしと常さんの歌を聴きに行った。Yさん夫妻にもお会いしてわっ、て思ったけれどそういえばこの会場の近所に住んでるって前に話してくれてたなあって思い出した。今日も素晴らしい歌を聴いてお酒をたくさん飲んでとても美味しい定食を食べて珈琲を飲んで、とてもよかった。

力強いし、勉強になります。ぐうたらでごめんなさい。
「日本はまだ大丈夫。若い子が立ち上がって、政府のいいかげんなことに反対している。すばらしいこと。彼らはこれからが勝負。今度の選挙で勝負をつけようと言っている。今の国会議員は私たちが選んだ人。選ぶ時には気をつけなければ」
僕の死んだおじいちゃんおばあちゃんたちより長生きしている寂聴おばあちゃん(93)の今日の言葉、僕が国政選挙で投票した人、誰ひとりと当選したことないけれど、今度こそきっとって思いました。

そうだあのでかいビルのガラスを割って君に元気だって伝えよう あのでかいビルからのろしをあげて迎えにきてもらおう