4つ階段を

朝起きてちゃんと布団をたたんで起きる。洗濯をして外に干した。ちょっと晴れの気配だった。でもまた曇りだして怪しげと思ったら少し雨がぱらついて結局今週も部屋干しとなってしまった。お昼ごろからFishmansのレコードをひたすら聴いた。エレキギターを引っ張り出してきてアンプは繋がないで小さな音でFishmansの歌でいくつかのコードを練習した。今年はギターをもう少し頻繁に練習しようと思った。夕方に本屋に行って年頭に大賞を取ったという解禁まえの情報を聞いていたのを思い出してもう発売したはずと思い雑誌を買ったらちゃんと記事が載っていた。よかったね。そのまま初めて行く銭湯でゆっくりと風呂に入った。住んでいる場所の近くには本当にいろんなところで銭湯に出くわすのだった。銭湯の帰り道にスーパーで買い物して家に帰ってきて一人鍋して缶ビールと缶チューハイを飲んですっかり酔っぱらってからまたギターコードをおさらいした。それからアイロンがけしながらamerican footballのレコードを聞いた。仕事の鞄を覗くと家で書こうと思った今年の目標の紙に気付く。すっかり忘れていた。あいかわらず目標なんてないのだけれど、でもギターのコードをたくさん覚えるというのを目標にしようかなと、でもそんなの書けるわけがない。そして今年はなぜか人の目標を聞かなければならない立場になってしまった。思ってもない方向に強いられている。自分には向いていないと思う。気が重くてしかたがない。でも逃げずにやるしかないのだろう。