きらら

仕事で調査、先方2人組でそれぞれいろいろ数珠つなぎで言葉が発せられるだけでまとまりが着かなくなりそうで先に進まないぞと、嫌になってきたけれどうまく誘導して結論を決めてもらうことができてホッとする。銀行へ行ってカードの再発行手続きをする。失敗したなあと思っていたけど、カードのデザインが増えていてかわいいキャラクターのカードにしてみておもしろいなあと思ってこれはこれでいいかと思う。行きの電車で本をひとつよみ終えて、帰りの電車で違う本を読み始める。去年古本で買っていたので読み終えた本もよかったし、読み始めた本も面白そう。スーパーで買物をして家でごはんを作って食べる。いただきものの茄子を味噌で漬けてある漬け物もいっしょに食べてみる。漬け物、それだけでも炊きたての白いごはんはおいしい。きらら漬と言う名前らしい。気付けば1月も終わりで、あまりよいことないなあと思い心の中で一人ぼやきながら、この間、家に掛けたばかりのカレンダーを1枚めくる。