スタジアム・ロック

本当は朝一番上映の映画を見に行きたくて、ちゃんと起きたのに、家の中庭のトタン屋根を打ち付ける雨の音を聞いていたらくじけてしまいそのまま布団に潜り込んだままダラダラとしてしまう。まあ雨音も悪くはないなとか思いながら、昨日は晴れて洗濯しといてよかったなあとか思いながら。お昼も近くなるとやっぱりお腹が減ってきて、前の日と同じような行動でカレーを作る。やっぱり肉がないので大根と人参と茄子と木綿豆腐のカレーとなった。また目玉焼きを乗せる。しばらくすると雨は止んでいて、そしてまた昼間から銭湯に行ってゆっくりとお風呂に入ってサウナで汗をたくさんかいて水風呂というのを繰り返す。昼間から銭湯に行ってお風呂入るっていうのがここ最近の休日の楽しみだなと思う。とても楽しみなライブがあったので出掛ける。まずはライブハウスの近くの喫茶に久しぶりに行って、珈琲ではなくスープセットを食べて軽めの夕食といったところ。そしてライブの開演が近くなったのでライブハウスに向かった。長野のThe End(桜井さん)がやってきたのだった。一番最初に歌ったカミングアウトという曲はもしかしたら初めて聴いたのかもしれなくて、ぽっちゃりした女の子が好きという歌で、会場に笑いが起こっていたけれど、僕はそんなに単純に笑いに向かうことはできずに、この感じやっぱり凄いなあと惹き込まれていき、なんとなくジーンとしてしまってその感覚がずっと続いていた。とにかく、とても久しぶりに見たのだけれど、あいかわらず最高だった。たぶんもう10年は前かなと思うけれど、田辺さんとThe End凄く好きですとやり取りしていた時に、桜井さんの了解を得たのでThe Endのライブ音源を差し上げますよ、といただいた音源を家に帰ってきて久しぶりに聴いた。このライブ音源は下北沢で僕は実際に見に行っていたチョコレートパフェというバンドとの共演したものと京都でのライブを編集したものなのだけれど、京都のライブのはもしかしたら今日ライブを見た場所のライブだったのかもしれないな。ずいぶん時が経ってこんなふうに京都でThe Endを見て「京都を離れる歌」を生で聴くことがあるなんて思ってなかったのでなんかおもしろいと思った。そして夜食はやきそばパン。