赤い傘


朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオ。だいぶさぼっていた手紙を英語で書いてポストに出す。お腹空いたので近所のパン屋さんで食パンとホワイトコルネというのを買ってきて、ホワイトコルネを食べるとクリームの中には干しぶどうが入っていた。食パンはトーストしてソースをかけて目玉焼きを乗せて食べる。なんとなく棚から取り出したCDを聴く。確か結構前に誕生日で招待で見れるとメールが来たのでビルボードライブだったかで見たErin Bodeという人のCDでそんなに印象残っていなかったけれど、今聴いたらとてもいいなと思った。銭湯に行ってほぼ一人だったのでとても長い時間ゆっくりとお風呂とサウナで過ごす。サウナの有線の懐メロでは井上陽水の「氷の世界」と「傘がない」がずば抜けた存在感を放っていると思った。家に帰ってきて正月に実家に帰った時に駅のお土産コーナーで買ってきたまま手を付けてなかったそばを茹でて食べる。冷たいけれど、おいしいそばだった。最近はお酒を飲まないでもいられるようになった。そして家にいるのが落ち着く。
「氷の世界」と「傘がない」を聴いていて田辺さんの歌唱って影響受けてる気がして新しい歌でも発表してないかなとふとサウンドクラウドを覗いてみたら新しい歌があがっていた。こういうのが聴きたかったと思ういい曲だった。