旅立ち

朝起きて、ピーターバラカンのラヂオを聴き始めるも眠気に勝てず気が付くとゴンチチにバトンタッチされており、それでもまだうとうととしてしまう。玄関の呼び鈴がピンポンと鳴って玄関を開けると郵便が届いた。注文していたオーストラリアのsodasteamの新しいアルバムのレコードだった。活動再開したのがうれしいし、届いてすぐ針を落として聴いたアルバムはやっぱり凄くよかった。

洗濯したり掃除機をかけたりを済まして自転車に乗ってチタチタにお昼ご飯のスープにトーストを食べに行ったら夕方DJとライブのイベントやるとのことだったけれど、夜は別のライブを予約してしまっていたからダメだなって思った。でも早い時間にライブやるなら見れるかもと思って行ってみたけれどDJを聴いてビールとつまみをいただいたけれどライブは始まらずにタイムアップだった。ライブはジョンとポールという方だったのですが、ライブを見れずにCDだけ買った。全然知らなかったしその音楽も知らないのだけれどスケッチブックみたいなジャケットはいい感じだったからきっとよいに違いないと思ったのだ。それからライブハウスに移動して京都から実家のほうへ戻るというHi,how are you?のさよなら原田くんというイベントを見に行った。ロンリー、Homecomings、odd eyesとかっこよいライブが続き、Hi,how are you?のふたりのライブはずっと前に東京で見た以来で、鍵盤ハーモニカやピアノが縁取るメロディが加わるのがやっぱりいいなとバンホーテンを懐かしく聴いた。でもごはんちゃんが京都を離れる前の最後のバイトだって聞いていたので最後までライブを見ないまま移動してごはんちゃんに元気でねと挨拶してきた。そういえば去年3月の終わりに京都に引っ越してきて最初の日に訪れた場所はごはんちゃんがバイトに入っていたもしも屋だったと思い出した。