春は騙そうとする

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴きながら、曇り空だけれど洗濯して洗濯を干していたら少し晴れて行きそうな気配を感じた。こんぶくんと待ち合わせしたチタチタへと行く。スープセットと珈琲をいただく。こんぶ君の用件は前は叔父さん役だったが、今回は何だろうと思ったら前にやってたバンドの音源をくれただけだった。ちょっと安心したしうれしく思う。曇り空から一転してすっかり快晴になって、家まで帰る散歩道にふと思い出して久しぶりにヤンネに行った。新しい展示はドライフラワーを樹脂に閉じ込めた綺麗なアクセサリー、そんな展示など見ながらビールを頼んで飲んでお話しして時間が過ぎて3時になったから銭湯に行こうと思って家に帰った。銭湯で一時間くらいゆっくりとお風呂とサウナ。また家に帰り、こんぶ君のくれた音源を聞く。去年はこんぶ君のお店にたくさん行っていていろんな話をしていたことを思い出す。音源聴きながらガトーショコラを作った。ガトーショコラを焼いてる間にパソコンで近くのライブハウスの情報を見ていたら長野さんのレコ発ワンマンで開演時間になっていたけれど急いで向かったら間に合った。アシッドフォーク感ある歌がとてもよい。春は騙そうとすると歌っていた。エイプリルフールでも嘘は思いつかなかったし言う相手もやっぱりいない。