レモンの勇気

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴く。マイケル・キワヌカが来日するらしいとか、新しいアルバムがとっくに出ていたとか知る。プリファブ・スプラウトはいつ聴いてもやっぱり輝いてる。ベーコンエッグにトースト、そのあと珈琲に昨日焼いたチーズケーキを食べる。チーズケーキがいつもと違う味で、ん?と思って昨日の行程を思い出してみるとレモンを入れ忘れてたって気付いた。なんだか卵感があるカスタードっぽいクリーミーなチーズケーキでまあこれも有りかもと思った。洗濯をして雨が降ったり止んだりで部屋の中に干す。お昼過ぎに久しぶりの場所へ行った。もう営業を辞めてしまったのはとても残念ではあるけれど、そういう決断も考えてのことだろうし、とにかく少しすっきりとして、ちょっと元気になったようなので、良くなっていったらよいと思う。足にぴったりの靴があって持っていいていいですよというので、ありがたいなあとそのまま履いて家に帰った。夕方に出掛けてムーズムズ企画のライブを見てきた。やっぱり、踊らずにはいられなかった。それから歩いて、あいちゃんの展示を見てごはんを頼んで美味しくいただいて、家に向かってあるいて、途中でもんちゃんのところでひと休みして抹茶ラテを飲んで、また歩いて家まで帰った。雨は止んだ。いろんなところで桜が咲き誇っていた。