コーヒーミル

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴く。曇り空で雨が降り出す前に洗濯干そうとベランダで洗濯物を干していたら雨が降り出して、あーくやしいなあと思い部屋干しして、しばらくしたら雨あがってちょっと日が出てるぞと、またベランダに干し、また何やら曇りだしたぞと部屋干しに切り替え、雨が降ったり止んだりを繰り返してた。先日壊れて処分した代わりの新しいコーヒーミルを手に入れてうれしく思い2度も豆をひいて珈琲を入れて飲む。前の日に久々にCDショップを覗いてエミーザグレイトが昨年にセカンドラブというアルバムを出していたのを見つけ買ったので聴いたけれどとてもよかった。ボーナストラックにチャイニーズバージョンがあってチャイニーズの響きがまたよいなあと思う。夜にコントラバスの即行演奏というのを聴きに行った。280年前くらいに作られたコントラバスで思い入れがあって縁を感じて思いきって買ったという話をしていた。真っすぐ一途に取り組んでいるんだなと思った。そんなふうに僕は一途になれるものがあるだろうかと思うと何にも思い浮かばなくて、からっぽなのだった。