マーメイズ

朝起きて、ピーターバラカンとゴンチチのラヂオ。ウィリー・ネルソンが84歳の誕生日で新しいアルバムを出したらしい。洗濯機を回して、中庭の樹脂の波板屋根のあいだからは晴れ間が覗いていて、よしと思って洗濯物をベランダに干した。お昼に近づくにつれてなんだか不穏な感じが漂って風で何かが叩き付けられるような音や雷のような音が聴こえてきて中庭を覗くと日差しを感じられず曇っているようだった。お昼になる頃にいよいよ怪しくなって洗濯物を部屋干しに切り替えた。だいぶ乾いていたのでよかったが、やはりそのあとに雨が降り出した。すっかり出掛けたりする気力がなくなり、部屋に閉じこもってレコードを聴いた。前の日買ったビバシェリーの10インチはミニアルバム的だけれど盛りだくさんにいろいろ詰まっていて、お弁当ミュージックというタイトルらしくぴったりと思う。それから前の日に行った場所はポール・ウェラーが名前の由来らしく、ポール・ウェラーの家にあった7インチレコードを続けて聴いた。雨がやんでて晴れ間も見えてでもなんだかだらだらしてしまうので銭湯に行った。いっぱい汗かいて帰り道にチューハイを買って飲んだら眠くなってしまって早々と寝てしまった。