二葉葵

今日は有給を取ったのだけれど、観光に行こうと思いつつすっかりと眠りこけてしまった。最近はせっかく引っ越してきたのに一年半も過ぎてちっとも観光らしいことしていないので観光するのをマイブームにしようとしたてあげていたのだけれど、今日早速失速してしまった。嵐山に行ったのもその一環ではあって、この間は清水寺に千日参りに行って来たのでもうそれ一日で千日もお参りしたことになっているのだった。

引っ越してばっかりだった頃に終電を逃しタクシーに京都駅から乗ったことがあった。引っ越してきて初めてタクシーに乗ったのだけれど、運転手さんがこのタクシーは京都に二台しかない二葉葵のタクシーなんですよ、上賀茂神社で記念品もらえるのでこの領収書持っていってみてくださいねと領収書を渡された。それから上賀茂神社には行っていなかったけれどずっと領収書が財布の中に入っていたので、それを思い出してまた別の日に上賀茂神社にバスに乗って行ってみた。記念品はなんてことのないステッカー1枚だった。何かいいことあるだろうか。まあ別になくてもいいけれど、あったらいいなとも思う。

せっかくなので上賀茂神社の神殿の中や修繕中の屋根の様子などの見学をした。それからまたバスに乗って詩仙堂へ行ってみた。たまたま最近読んでいるちょっと昔の作家のエッセイ本に詩仙堂が出てきたので調べて行ってみることにしたのだ。


そしたらちょっと忘れていたけれど、もうだいぶ前に出張ついでにタクシーに頼んでおすすめの場所っていって観光で回ってくれた場所で来たことがあったことを景色をみて思い出した。のんびりするにはとてもよい感じの庭園で、紅葉の時期にでもまた来たいと思う。もみじの一部が気が早く赤くなっている部分もあった。