動物以下

朝起きてピーター・バラカンのラヂオ、ボブ・ディランとか流れてた。続いてゴンチチのラヂオ、番組終わりにはポール・サイモンの新譜の紹介、ポール・サイモンいいなあと新譜買おうと思う。ポール・サイモンのライブ見てみたかったけれど、もうコンサートツアーは5月で引退したという。
ラヂオを聴き終えてから、ふぐちんから連絡もらっていたので修理に出していた自転車を取りに出掛けた。雨が怪しかったけれど、自転車を受け取リにお店に向かう頃から少し降り出した。自転車を受け取っていろいろと手を入れてもらってペダルを軽快に漕げる感覚がした。雨合羽を着て自転車に乗ったら雨はたいしたことなくてむしろ汗でビショビショになって後悔する。結構北のほうだったので少し下って久しぶりにゴーリーカフェに寄ってお昼ご飯に豆乳と野菜のスープパスタをいただいた。パスタはよそ行きな感じで、家ではスパゲティーと呼びたいとか、今どうでもいいことを思った。さておき、ビールも飲みたかったけれど明るい時間に真っ赤な顔して自転車のるのもいけないな、まあ、暗くてもいけないんだけれど、そう思って諦める。雨はなんだか大丈夫そうで自転車で移動して、菊しんコーヒーへ立ち寄って読み終わった池澤夏樹の本を返して、ホットコーヒーをいただく。最近3冊の雑誌にお店を紹介されててその雑誌を見せてもらうと新しく取材を受けてのものは一冊だったからその雑誌は買ってみようと思った。納めているケーキを目の前で注文されて食べるのも見届けて店を離れて家まで帰った。
家についてからマイシアターで映画 INTO THE WILDを久しぶりに見た。物に溢れてお金や地位に翻弄される人間社会から離れた野生の場所で身ひとつで自由を求めて暮らそうとした実在の若者のことを描いている。それを見て真似を出来るわけではないがいろいろ考えてしまうことはある。たとえば台風の被害を受けた関西空港でネットニュースを見かけた中で苛立った客が「おれら動物ちゃうぞ。」とか叫んでたというのがあったけれど、すごく違和感があったなあとか、人間って何様やねん。動物と同じ生き物やろ人間だって。あほか。
ふぐちんから吉田寮台風クラブとか出るライブイベントの情報をもらっていたけれど、なんだか出掛ける気がおきなくて前にもらって家にあったカップ赤いきつねをすすって食べて布団ひいて、動物以下の僕はいやらしいことばかり想像して寝てしまった。