once

朝起きるも長い時間、布団の上にねっ転がったままだらだらしていた。そうしたら中庭のほうに日差しらしきものが見えた。天気予報では雨か曇りかだったから日差しはないかなと思ってたけれど、これは洗濯をしなくてはと洗濯機を回し、その間に風呂に入った。洗濯物を干そうと2階に上がると雲もあるけど青い空も見えて部屋の空気を入れ替えようと南北の窓を開け風通しよくしてベランダに出てみるとまた少し暑さがぶり返したようだった。冷蔵庫の中にあるもので適当な料理をして朝ごはんのつもりが時間見たらもう11時を過ぎていてお昼ご飯になってしまった。スープにハムエッグに納豆に梅干しにご飯。
前の日に喫茶に行ったらガトーショコラが切れてしまったとのことでガトーショコラを焼こうと思ったら卵がないことに気付き買物に出掛けた。本屋で喫茶のこと紹介されている雑誌を買ってからスーパーに移動して卵を買う。そしてついでに缶チューハイを3本買ってしまう。家に帰ってからまず一本チューハイを飲み干した。レコードを聴きながらガトーショコラを作った。レコードはシガレット・アフター・セックス。一貫して気怠い雰囲気の歌と演奏でこれすごく好きと思う。それから雲行きが怪しそうだと二階にあがると雨が少し降り出して洗濯ものを取り入れた。でも雨はすぐ止んだ。
ケーキの焼き上がりを確認してから銭湯に行った。サウナと水風呂と湯船と体洗ったりと1時間ぐらいゆっくりと。家に帰ってきてチューハイの2本目を飲み干す。
まだ気が早いかもしれないと思いつつ、安藤さんのクリスマスのレコード「ふゆにおてがみ」を聴きながらアイロンがけをした。レコードは2回繰り返して聴いた。あらためてとてもよいレコードと思った。レコードの音もいい。在庫はまだたくさんあるが、腐らないからクリスマスのたびに時間がかかっても少しずつ売れたらいいと思う。
昼間のスープにカレーのルーをを入れてカレーライスにして食べて、チューハイ3本目を飲み干す。
パソコンでネットを眺めていたらGYAO!で映画「once ダブリンの街角で」が配信されていたので見た。何度も見ている気がするけれどやっぱりよかった。ダブリンの街が映されてるの見てると旅行したことを思い出す。そしてそのときこの映画の主演のふたりのswell seasonのライブも見ているのだった。もう10年近く前のことなんだな。
アイルランド旅行記