ずいき

土曜日に仕事に行ったので振替の休みとした。とは言え夕方前にひとつ打ち合わせにいかなきゃだった。朝は少しゆっくりとしてから菊しんコーヒーに行って読み終わって借りていた文庫本を返してモーニングを食べた。家賃を払ってきたという安藤さんがやって来て焙煎前の珈琲豆の選別をしていた。珈琲豆の形崩れや小さいものを省く作業なのだけれど均一の豆で焙煎しないと豆ごとにムラが出て美味しくコーヒーは淹れれないということみたい。なんだか日差しが暖かくちょっと暑かったのでクリームソーダもいただいた。
お昼には山福に行って雷太君のランチを食べた。おかずの一品にあまり馴染みのないずいきの酢漬けを食べたのだけど、来ていたお客さんが北野天満宮でこれからずいき祭りがあるから行ってくると言っていた。ずいきは里芋の茎の部分のことらしい。ずいき祭りってどんなのかな、時間がなくて行けないなと思いつつ家に帰り打ち合わせに出掛けた。