ラメラメのドレス

急の出張で新幹線に乗って、車中でオバケのQ太郎を読んだり、気の早いクリスマスソングを聴いたりしてた。とんぼ返りで夕方に東京に戻り、シメシメってクアトロに曽我部恵一BANDのイベントROCK SONGSを見に行った。ハンバートハンバートも出るやつ。何度見てもやっぱり好き。思いつきで話す二人のMCも楽しい。良成さん、この日が31歳の誕生日。遊穂さんが31といえば、この人、31アイスクリーム、すごく好きだよね、すると良成さん、好きだよ、嫌いな人なんでいないでしょ、年1回くらいしか食べないけれどって。ソカバン、やっぱり全力のライブ、熱いなあ。ハンバートもソカバンもとてもいい。思い切りスコーンって抜けた歌をたくさん聴いたそんな夜だった。
最近、天気が良いから夜に空を見上げて星を見てみるのだけれど、最初その光がよくわからないくらいで、じっと見つめていると徐々に微かな光が目に届いてくるのだけれど、こんなに星の光って弱かったのかなって思った。おばあちゃん亡くなって夏に実家とか田舎に行ったとき見た星空が、すごい数の星がキラキラ強い光で明るかったのを見ながら、黒いドレスにラメをたくさんちりばめたみたいだって言ったら、あいかわらずおかしなこと言うのねって言われたことを思い出した。
♪君のような心を持つ人は他にいるかな?