2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいことばっかり

8時くらいで仕事からあがって、手づくりパンのカフェに行ってきた。お客さんは僕だけで、おいしいもの食べて、のんびり閉店まで、本当にのんびり、よい感じのお店です。お手伝いするライブのチラシも置いてきた。全然予約が入ってないけど、たくさん来てほ…

one

最近、家ではウィリー・ネルソンとデニソン・ウェットマーの新しいアルバムのレコードを聴いてます。とてもお気に入りです。通勤中はずっと同じひとつの歌を繰り返し聴いています。どの感じが自分の中ですっと染み込んでいく形なのかなと。。。

ニコ、ニコ

新幹線に乗りながら、曇り空に雨模様、リベンジチラシにちょっと手をいれてた。 ねむたい目レコードのページ

へそ と わくせい

六月からオープンするイベントスペースで齊藤くんがプレ企画をするというので、開演ギリギリに足を運んでみた。共演の二組も含めていい感じだった。眠たくなったのは演奏が気持ち良く漂うからだろう。知らないバンドだったけど石坂さんがメンバーとして出演…

次の満月に

次の満月に会いましょう。 詳しくは ねむたい目レコードのページ

ラムのソーダ割り

前の日は田植えのあとに島崎さんから前聞いててまた店を開いたあの場所に島崎さんとじゅんくんとアノアさんのライブを見てきた。そして朝に目が覚めると足が筋肉通で、うなじの日焼けがヒリヒリしてた。ふとんを干したり洗濯したりした。お昼もけっこう過ぎ…

渓谷鉄道

早起きして田植えへ向かう。電波が途切れ途切れでピーター・バラカンのラジオはなんだか雑音ばかりです。

空にゃ月

暑くなったけど、冷房寒い、そんな感じにまたなりはじめた。まあるい月が明るく光って浮かんでた。早寝。

クールコントラバス

そしてまた同じ曲を何度も聴いてる。

ロングトーンノイズ

同じ曲を何度も聴いてる。

しましまの黄色いハンカチ

ハンカチが届いてた。

街のスピード

朝食付きだったが、仕事の時間が早過ぎて、サービス始まる前にチェックアウトした。ファーストフードのコーヒーと朝食を食べて仕事に向かう。二年の間に大きなビルがドドンと建ち並んでた。あまりワクワクすることはない。こんな気持ちをいつかどうにかした…

ドーナツ

朝チェックアウトしてから、じゅんくんがお昼くらいにフリーライブをするというのを前会ったときに聞いていたから、電車で向かった。結局、いつもの喫茶にモーニングを食べに行ってしまう。食べ終わってコーヒーを飲みながら本を読んでたら、じゅんくんがコ…

ニア・パークス

朝、気分屋のテレビが映るようになって、パイレーツカヌーのアメリカツアーのDVDを見れた。おもしろかった。そして夜にはパイレーツカヌーとかりきりんのライブを見た。かりきりんはもう丸二年ぶりにライブ見れたのだけどすごくよかった。パイレーツカヌーは…

月光荘のスケッチブック

飛行機までの時間がちょっとあったから空港でビール飲みながらチラシ書いてた。ずっと寒かったらしいけど今日は久しぶりの快晴で日差しが暖かく涼しい心地好い天気だった。では飛行機乗ります。

鐘の音

飛行機に乗って、yojikとwanda、ザ・なつやすみバンドを聴いていた。なんていじわるな予定が入ってしまったのだろうと悔しい思いだった。それでも、ヘッドフォンから流れてる歌や音にはやっぱりグッとくる。あらためて大事に積み重ねられてる音楽だなと、ど…

乗り物酔い

先週末に訪れてた場所にまた今度は仕事で行くことになって新幹線に乗った。時は流れるので、もうすぐお手伝いするライブの告知とか考えないとなあとチラシの案などを新幹線の中で書いたりしてたら、軽く乗り物酔いした。ひどくなるまえに止めて目を閉じた。…

まっくろ

最近またテレビが写らなくなって、音声だけで真っ黒な画面になってる。まあ、いつも見てる番組とかあるわけではないし、いいんだけど、パイレーツカヌーのアメリカツアーのDVDを見たいのだけどまだ見れてない。

眠り

フェスに行ったりして、やっぱり体力を使うと眠りがあっけない感じで意識なく訪れて朝はパッと目が覚める。前の日にお弁当のご飯をタイマーセットしたつもりが時間設定のあとにセットボタンを押し忘れて蓋を開けると水ひたしの米だったからお弁当は諦めた。…

夏の始まり

夏フェスみたいな、暑い日差しです。 朝起きて猫とじゃれたり、朝食のパンやサラダや紅茶をいただいたり、キノくんと遊んだりした。帰り際にキノくんに泣かれてしまってまいった。森、道、市場の二日目、前の日の雨とはうって変わって夏のような日差しだった…

雨合羽

朝早く起きて、新幹線に乗って出掛けた。時折さんが送ってくれたチラシを見て 森、道、市場に行ってみることにしたのだ。楽しみだったけど、車窓からの景色もずっと雨、会場にたどり着いてからもずっと雨だった。合羽を持っていってたからそれを着てずいぶん…

I will change my style

飛行機で東京に戻って来てからでも間に合いそうだったから、ジァド・フェアーとノーマン・ブレイク(ティーンエイジ・ファンクラブ)、ポウジーズのケン・ストリングフェロウのライブを見に足を運んでみた。ジャド・フェアは二年前の来日公演はニアミスで見…

目につくところは桜はまだ咲いていなかった。

世界放浪

のぎおくんがメールくれてじゅんくんが東京でライブ来る情報で案内してくれた日は行けなそうだったけど、調べたら別の日にもライブあるんだとわかってライブを見に行く。この日は、じゅんくんとバロンさんと岡さんのライブだった。もう演奏始まってるかなあ…

休み明け

残念な予定が入ってしまった。眠たかった。

あわてない、ひとやすみ

天気がよくて気持ち良かった。朝に高速バスを降りてまずはタワー浴場に行ってのぼせてしまうくらいにお風呂にゆっくりと入った。それから地下に潜って進々堂でクロワッサンとカレーパンとコーヒーを買って朝ごはんを食べた。近鉄電車をせめるつもりだった。…

こどもの日

原宿の人の多さにたじろぐ。 前の日の引きこもりに続いて朝からずっとダラダラと過ごしていたものの、レイチェル・ダッドさんとpopoyansの出演するイベントに予約していたので、支度をして出掛けた。ちょっとダラダラとし過ぎたので開演を過ぎて原宿に着いた…

two girls

引きこもっていっぱい寝てしまった。レコード聴いてた。前の日に行った中古レコード屋では実はfrancoise hardyの他にもレコードを買ってしまってた。 これはスコットランドの女の子2人組のStrawberry Switchbladeの1985年のアルバム。 Since Yesterday この…

let it be me

実家に行ってたけれど、一泊だけしてすぐに家に帰ることにした。新幹線に乗るために歩いて駅まで向かう途中で昔に覗いたことがある中古レコード屋に立ち寄った。中古レコード屋に行くとフレンチポップのコーナーがあると必ずfrancoise hardyのレコードがない…

ラブミーテンダー/サマータイムブルース

5月というのに寒いなあ。この間、買ったポスターを入れる額縁を注文してきた。ポスターを預けて、フレームや台紙の色の希望をお願いしたりして、なんかいい感じになりそうな気がする。出来上がるのが楽しみ。ポスターを開けてみたら、隅のほうに250/300と鉛…