2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目を閉じていつも感じている

青空が広がっていて、海沿いの防風林をカサカサと音をたてて吹いてくる涼しい風が気持ち良かったです。そして、とんぼが飛んでました。掘っ建て小屋の事務所で夜、仕事をしていると、羽の生えた大きなありんことかの虫が紛れ込んできていて、入口の窓ガラス…

とんぼ

北の国はずいぶん涼しいです。とんぼが飛んでいます。確かこっちのほうの出身のYUKIを聴いていました。

甘えんぼ精神

テンプルブック いっぱい修正があって終電に乗れずに夜中に家に帰ってきました。明日は朝早くに出掛けなくちゃだけど寝過ごしそうで気をつけなくちゃです。

ベック ベッカー ベッケスト

Stick Figures in Love 届いたロックンロールのレコードとはStephen Malkmus & The JicksのニューアルバムMirror Trafficです。朝、というかもうお昼近くに目を覚まして早速、針を落としてみました。いやー、すごくいいです。このアルバム、BECKによるプロデ…

真夜中のトライアングル

楽しみにしていたロックンロールのレコードが届いて早く聴きたいと思いつつ、夕方に電車に乗って街に出掛けました。スクランブル交差点はやっぱり人がたくさんで、地下に潜ってしまいます。地下だと人がまばらで歩きやすいです。yojikとwandaと秋山羊子さん…

雷雨

どこかすぐ近くで雷が落ちたような音がしたり視界が遮られるようなくらいの激しい雨でした。出掛ける予定がなくてずっと建物の中で仕事してたから何も影響は受けることなかったです。帰り道に山下達郎さんのアルバム買おうと思って買って聴いてみました。や…

涙で咲いた魂の花

空を飛んで飛行場からモノレール、山手線、途中下車して何時から登場か分からなかったけれどザ・なつやすみバンドを見れるかなあと足を運んでみると受付にあるモニターには演奏中のザ・なつやすみバンドが映っていて、ああ始まってる遅かったかなあと聞いて…

夜に打ち合わせしていたら、手に痒みを感じて見てみると、大きな蚊が血を吸っているところでした。ぷくっと膨らんできたところをかいてたら皮を引っ掻いてしまいました。蚊に刺されたのは久しぶりだと思いました。

ライフ イズ スパイラル

夜に仕事を終えてから珈琲屋さんに行きました。またオマケやお土産パンのサービスしてくれました。店主さんが君を見ているとなんだか温かい気持ちになるね、そんな離れたテーブルじゃなくて、今度はこっちカウンター座るといいよ、と言われました。ぎこちな…

自由という風

空の上で山下達郎さんのニューアルバム特集番組を聞いていました。どの曲も聴き覚えがあったりするけれど新鮮な響きでもありました。いいなあと思う歌詞がいくつか気に留まりました。でも、もう忘れてしまってます。アルバムをとても聴きたくなりました。パ…

まくら

昨晩に夕ご飯をいただいたタイ料理屋さんに歌を聴きに行きました。サボテン春菜さんの歌です。最後にみんなで合唱しました。去年の9月11日にサボテン春菜さんの歌を聴いていたんだけど、確かそのときにくちづさめる歌があれば世の中がもっとよくなると思い…

とうがらし

涼しいので珈琲豆を挽いて、たくさん挽いて、濃くて熱い珈琲をいれて飲みました。水分をとっても、熱いもの飲んでもあまり汗が出ません。数日前がうそみたいです。夜に出掛けてEttのライブを見てきました。さゆりさんの歌、keiさんのギター、たくさん聴けま…

涼しげな日

ガーベラ 急に涼しげな日になりました。昼間はずっと雨が降っていました。そんな中、大阪から東京に仕事できていると友達から連絡があったのでランチをご一緒しました。ここ数日、久しぶりの人たちに会ったりして、いろいろ話をしたりすると刺激になったり元…

ガリガリくん

彼方からの手紙 なつやすみ最後の日はよく眠りました。暑くて眠れないとかよく言うけど、暑くても全然眠れてしまう。クーラーなしだけど。ところで僕はガリ(生姜を甘酢に漬けたやつ)が好きだと分かっていたけれど、あらためて好きだと思う。手づくりのガリ…

お茶でもどう

CAVATINA 家に帰ろうとしてたら、帰る前にお茶でも飲みにいこうかってまた同級生から連絡があって、じゃあいこうって駅の近くの喫茶店でケーキと珈琲を飲みながら話をしました。これからの夢ってあるのなんて言うので、お互いの夢を熱く語り合いました。なん…

はいからさんが通る

すごく久しぶりに同級生から電話がかかってきて、飲みに行こうよって言うので飲みに行きました。懐かしい顔がいろいろで、二十年以上平気で会ってなかったり十年以上会ってなかったりで、僕のところに連絡が来たのもびっくりするくらいでした。いろんな懐か…

白い馬

上を向いて歩こう お盆ですね。終戦記念日ですね。実家に帰ってきました。家はリフォームされて広々と綺麗になっていました。駅に着いたら関東よりもきっと暑いのではというような気温でビビって歩いていましたら凄く日に焼けてしまいました。途中、絵を見に…

ジンジャーエールにムーンリバー

where we go なんとなくジャケット買いしてしまったレコード、seaponyってバンドのアルバムを聴いています。すごく好きな空気感というか、とてもいい感じだなあ。 お昼過ぎに出掛けてお気に入りの場所をハシゴしました。ひとつはカフェ・ムリウイ。アイスコ…

炒めカレー

部屋の中がとっても暑くて汗が止らない。水分採った分だけ汗になってるみたいです。ベランダの窓は全開で夜にはほぼ満月みたいな月を眺めて缶ビールを飲んでいました。朝からなんにも食べずにいたけどあんまりお腹はすかなくて、でもいけないなって思ってご…

ギリギリ生きてまーす!!

日が開ける前の朝方はわりと大きい地震でしばらく揺れていて目を覚ましました。夜は月が徐々に満月に近づいているのを眺めていました。帰り道に長野のバンドHobbledeesのニューアルバム「NO LOVE, NO HAPPINESS 愛無き者に幸せは無し」を買ってきて夜中に聴…

元気ですかぁ!

雨やどり さだまさしさんの小説を読み終えました。「アントキノイノチ」というタイトルでプロレスラーのことを思い浮かべたらやっぱりそこにつながって「元気ですかぁ!」って、そういうお話です。さだまさしさんの小説はついつい読んでしまうんだな。そして…

810

日本代表戦で白熱していた街から離れて空を飛んで夜中に家に帰ってきました。何日も窓を締め切っていた部屋はむしむしとしてお酒を飲み歌を聴きながら信じられないくらいの大量の汗をかきました。810、知り合いのいろんな唄うたいの方がライブをされていた日…

戦火のなかの子供たち

夜、仕事を終えて宿泊先まで戻る電車に乗る駅で電車の到着まで時間があったからふらふらしていると、改札前のデッキ部分で原爆と人間展という展示がされていたのでそれを眺めていました。66年前に起きた出来事の写真の瓦礫の景色や溶けてしまったような人間…

ボトルキープ

ひとつ仕事を終えたあと、路面電車に乗ったり散歩したり、ソフトクリームを食べたりしてからまた空を飛んで別の出張先へと移動しました。電車で目的の駅に着くと、アイリッシュパブの看板にハッピーアワーと書いてあってギネスを1パイントいただきました。そ…

雨とカミナリ

朝こそこそと起きて音を立てないように長屋から外に出て、すぐ電車に乗って家に帰りました。それから残っていた作業をなんとか終えてまた、出掛けました。出張に出掛ける前にザ・なつやすみバンドのアルバム制作資金のための投げ銭をして、全部は無理だった…

サンドイッチと冷やしうどん

なんにもない休日をただ過ごすだけでも別にいいのだけど、いろいろな思いが邪魔をしてくるのが我慢できなくて、電車に乗って旅にでました。喫茶jaajaに久しぶりに行きました。久しぶりというほど久しぶりではなかったかもしれないけど、久しぶりです。扉を開…

見張り塔からずっと

斜陽 マーガレットズロースの「見張り塔からずっと」を聴いています。ボブ・ディランのカバーだけれど、日本語の歌詞でカバー曲とは気付かないようなロックな雰囲気でした。残念ながら仕事で最初から見ることはできなかったけれど帰り道にマーガレットズロー…

火の用心

パンダ? 提出物をなんとか予定通り納めたり打ち合わせを済ませて今日は早めに家に帰りました。三日月が見えていました。帰り道に袋に入ったオレンジを買って帰りました。袋を開けてオレンジを二つ食べました。それからオレンジの皮の中にろうそくを入れて火…

うすむらさきのあじさいがいいね

あじさいの花を見つけて、ちょっと立ち止まって携帯電話で写真を撮ってみたのです。ちょっと夜なべをしながら「Anの部屋」を聴いています。 やぎのうた からの ステキなキス

ジンギスカンとコロッケパン

またホテルです。でもラウンジではなくホテルのお部屋からです。当日限定の予約で安価で予約したのに、ご予約よりグレードが高いお部屋となっております、なんてわけで、お部屋にパソコンがあったのです。ラッキーというかビックリしてしまい、使っていいの…