2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの心の白い扉ひらく鍵

大塚さんと久保田さんのストロベリーナイトに行ってきた。楽しかった。久保田さんのライブは2度目だったけれど、2年前だったか清志郎の命日で清志郎が乗り移っていたけれど、今日はウィルソン・ピケットとショーン・レノンが乗り移ってておもしろかった。…

だいこんもち

やることメモを眺めて作業を始めた。終わるごとに横棒で消していく。目標は定時で終わらせるつもりだったけれど1時間半すぎてひとつやり終えなかったけどまあいいやと抜け出すことにした。渋谷のカフェへくじらいさんの料理を食べに、そしてyojikとwandaを…

テレキャスター

僕が中学生くらいにギター弾きたいと思ったとき、ほしいなあと思ったギターはテレキャスターだ。中学生じゃあお金なんてあるわけないし、誕生日とかにねだってみても、部屋が二つしかないアパートに家族四人で暮らしていたのだから、近所迷惑でしょって言わ…

ボス

昨日の夜はぐっすりホテルで眠ったので飛行機ではじっくりと集中して本を読んだ。飛行機が着陸するころについに1Q84の全てを読み終えた。ふたりはちゃんと巡り会った。そういう運命だった。そんなわけで機内誌の翼の王国の今月号を機内で読んでいなかったの…

トゲトゲ

日の出はずいぶん速くなったし、始発の電車に乗って出かけたけれどすでにもう明るかった。飛行機に乗って眠りについて振動によって目が覚めると着陸してて飛行機に乗っていたのかも実感もない感じだ。雲ひとつない青空が開けてた。日のひかりの暖かさとべた…

ビニールマニア

家に帰ってきたのは夜12時くらいだけど早朝5時前には出掛けなきゃだし、寝てしまったら起きれなそうで起きていてレコード聴いている。昨日のライブの間にレコードかけさせてもらってって、何人かレコードに反応してくれて話しかけてくれたので、ちょっと嬉…

初夏

ムリウイはやっぱりよい雰囲気、とてもよかった。サリーガーデンすごくよかった、うどんつるつるのうた 再びも聴けてうれしかった。アーリーサマーツアー2日間無事終了しました。とても楽しかったです。たくさん人が来てくれてうれしかったです。ありがとう…

スナフキン

スナフキン、ギターじゃなくてアコーディオン弾いてる。 曇り空でしたが、穏やかな天気となったのでとてもよかった。洗濯物もよく乾いた。アーリーサマーツアーの1日目ホッタモモさんも安藤明子さんも島津田四郎くんもよい感じ、レテはやっぱりとてもよい雰…

神様

奥田さんの読み切りマンガ「神様」を読んだ。またまた、とてもよかった。本当、マンガは最近全然読まないんだけれど奥田さんの作品はもっと読みたいって思う。 天気予報を見ると明日は晴れるみたい。いよいよ明日ですが席にまだ余裕があります。ご都合がよろ…

甘酸っぱい

冷やしておいたさくらんぼはおいしかった。 this earth

駅前のスーパーが開いてる時間に帰れて店頭にさくらんぼが売っていたので、つい買ってしまった。 Mal Habillée

びしょびしょ

風と雨。ビビった。高層ビルの風道に局所的な強い風で雨もまとまって叩き付けてきた。瞬時に全身がびしょびしょになった。しばらく動けないまま雨宿りしても治まりそうにないのでまた濡れて歩く。家に辿り着いてホッとした。ずっと窓を叩き付ける雨と風。 Sh…

ラストタイム

the very last time 終電が一時間遅れ。

ワルツを踊る

Waltz for Debby 朝起きて洗濯をする。雨がやんでて暖かくなってたから洗濯物が外に干せてよかった。ノブルーさんのCDや来場記念でいただいたCDを聴いていたらよい感じで寝てしまった。そしてまた気怠くなって出掛ける気力を失いかけてたけれど、やっぱり出…

タワーホテル

朝からお風呂入ったり準備したりしたけれど、雨降り、出掛ける予定がなくなって布団に包まってピーター・バラカンのラジオを聴いてた。マンフレッドマンの曲がよかった。そのあとBonnie Raittの新しいアルバムのレコードを聴いた。 Bonnie Raittは長く活動し…

うかれた街

終電間近の帰り道、乗換駅の人の多さと金曜日だからなおさらなのかそのうかれた雰囲気の騒がしさはやっぱりうまく馴染めないので人の波を出来るだけ早足で早く家に帰りたい一心ですりぬけていった。ぎゅうぎゅう詰めの電車の中もうかれた雰囲気の集まりがい…

聴いたもの

Hanging by a thread nickel creekのメンバーだったフィドルのSara Watkins take up your spade nickel creekのメンバーだったマンドリンのChris ThileがギターのMichael Davesという人と組んだユニット Sleep with One Eye Open

映画館

この間、吉田さんに直接予約にしてもらっていたけど、受付に名前がなかった。けど、直接本人に伝えてあるのでと言って前売りの値段で入れてもらった。王舟、ゴーフィッシュ、NRQという組み合わせを見に行ってきた。王舟バンド、とても久しぶりに見たけど…

暗闇の恐怖

この間、うすい布団にしたけどまた少し寒い。夜寝ていて、真夜中、なんだかガサコソ音がして目が覚めた。そのうち、ジージー音がして天井に何か擦る音が一緒にして暗闇の中で目を懲らして見ていたら、小さな黒いものが飛んでいるのがわかった。ちょっとゾッ…

ロックの日が過ぎて

ミッシェルガンエレファントの「世界の終わり」は確か夜のヒットスタジオみたいな歌番組で初めて見て、ロックだとか思ったかどうかは忘れたけれど、すぐ好きになった。レディオヘッドの「クリープ」はテレビでビデオクリップを見て、あのガシャッギャッシャ…

新しい財布

秋山さんのカバーアルバムのレコ発ライブに行って、アルバムを購入、アルバムに参加しているyojikさんとバッタリ会ってお茶してからjaajaを見に久しぶりに台所大豆まで足を運んだ。jaajaはやっぱりよかったけど最後の曲とおそらく盛り上がったアンコールはバ…

あじさい

梅雨入りみたいだね。あじさいも咲いてた。いろいろ書きたいけどとりあえず写真を貼付けとこう。今日もたくさん人に会った。ありがとう。 今日のムリウイはすごいことになっていた。畔の影絵もよかったし、4人編成のyojikとwandaは息がぴったりとしてきて緩…

守るとは何?(0:00のこと)

酔っぱらったなあ、飲み過ぎちゃった。今はjaajaの新しいアルバム聴いている。もう最初っから馴染んじゃう。すごくいいね、やっぱりね。アイスクリームマンもとても楽しかったし、久しぶりのjaajaのライブ、いろんな厄介なこととか嫌なこともすっかりとふっ…

おかえりなさい

予定通りでしたらおそらく北欧に旅をしていた安藤さんとトリコネさんが本日帰国しているはずです。きっと無事に帰国してると思います。というわけで、世田谷2デイズのライブを今年もやることになってお手伝いをしていますので宣伝をしておこうと思います。…

ウェインライト一家

the swimming song 週末に家のCDを漁って聴いた「イカとクジラ」という映画のサントラに入ってるLoudon Wainwright IIIの歌。それで調べたらLoudon Wainwright IIIの新しいアルバムが出ているのを知って注文してたのが届いたので聴いたけれど素晴らしくてLou…

君に添えて

帰り道に閉店前のタワレコに行ってTNB!を買ってきた。一度聴き終えて、2巡目、今聴いてる。何度かライブで聴いていて好きだなと思っていた曲は「君に添えて」ってタイトルだったのだけれどやっぱりとてもいい曲だ。1度目聴いたとき、自転車〜君に添えて〜…

go to sleep

満月だったかな。 A Love That Will Never Grow Old Brokeback Mountainのサントラ聴いていた。

デスペラード

前の日にタワレコで手に入れたCDはThe Langley Schools Music ProjectのInnocence & Despairというのです。ピーター・バラカンはポール・マッカートニーのband on the runとイーグルスのdesperadoをラヂオでかけていた。ラヂオを聴きながらイン・アメリカと…

バラカンのサンシャイン

ちゃんと意識して早起きした。聴きたいのにいつもうっかりして途中からとかゴンチチタイム突入してることがほとんどだけれど、ちゃんとピーター・バラカンのラヂオ、洗濯とか布団を干しながら聴いた。気になったのがあったからCDをまた買いたくなった。そう…

6月は

夕方にまた大きめな地震があった。家に帰ってきたら棚の上のものが少しだけ崩れていた。夜は眠いので何かをやりかけにしないで寝ることにしてちゃんと灯りを消した。もう6月だ。朝少し見てたテレビで今日からスーパークールビズなんて言ってた。上着やネク…