2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェイトレスのあの子が子持ちのストリッパーに!

the water is wideの歌詞を見るために五島良子さんのカバーアルバム引っ張りだしてきたのを久しぶりに聴いてこの人の歌もやっぱり素晴らしいなあと、浮ついたラブソングはつまらないとか書いちゃったけれど五島良子さんの初期のラブソングはかわいらしくて大…

街のスピートがあがっても僕らは豊かになれない

暑いのでTシャツに短パンにビーチサンダル。cafeムリウイへyojikとwandaのライブを見に行く。曇り空だったけど夏至を過ぎて夜7時でもまだずいぶん明るい。そしてゆっくりと夜がやってくる。そして歌にゆっくりと時間が流れる。アイルランドの音楽が好きとか…

音楽と私

私たちはずっとずっとこんなにも長い時間、一緒にいるよ。 音楽、音楽、そして私。 私たちの歌がどんな内容だなんて気にしなくっていいよ。 今、音楽、音楽は私とともに。 たくさんの人がいる中で私たちふたりはともに いつだって友達でそばにるいんだって、…

願いをたった一つだけ

京都のバンド薄花葉っぱ、ネオンホールで見て圧倒されて素敵なバンドだなあと、それで東京へやってきたワンマンライブに足を運んだ。ネオンホールではギターのウェッコさんが欠席でしたが今回はメンバー全員そろってた。「きもののもようの花」はこの間のラ…

candle,pickles,Curry rice and folk songs

夕方には降り続いてた雨も止んだ。外に出て散歩して雨の雫で濡れたあじさいを眺めて、日が暮れたらカエルの鳴き声が響きだした。あっという間に寒いなって季節が過ぎたと思ったら、すっかり暑いなって季節になっていて、ああ、もう一年も半分だ。今日は夏至…

暗闇を光に変える方法

数日前にネット見ててJeff Hansonが亡くなったことを知った。特別にすごい好きって思っていたわけではなかったのかもしれないけれど、CDが出ると気になってちゃんと買って聴いてきていて密かにという感じで好きだったシンガーソングライターだったので、手元…

ロックの日にフォークを聴こうという会

全然意識をしていなかったけれど6月9日はロックの日なんだって。関西方面に出張でしたもので、うまく仕事にけりをつけられたら、夜は「ロックの日にフォークを聴こうという会」というのに参加したいなあと京都に行こうと企んでいたのだけれど、音楽聴くため…

さんさんさん

田植えしてきた。いい天気、おてんと様。日焼けでヒリヒリ。 久しぶりに車も運転、日が暮れて大きなオレンジのまあるい月が目の前にあった。