2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどきうれしい

ありがとう。僕もまた手紙を書いたりしよう。

さえない時間のひまつぶし

家の不具合は金曜日にも修理に入るらしい早い展開で、大家のおばあちゃんの熱意を感じた。そして大家のおばあちゃんにいただいたおかきをぽりぽりと食べた。 昨年にまさかのフィリップスの再結成を目撃したときにカジ君がフロアにいてうわってびっくりしたの…

大丈夫狂っちゃいない

昨日の夜に結局コンビニで今日のチケットも買ってしまった。それでアナログフィッシュの2日目も見てきた。メジャーデビューしてからの初期の曲ばかりの構成で、なんともたまらない気持ちになった。懐かしさだけではなく今ここで鳴っている音楽に気持ちを揺…

まっててごらん

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラジオ、ライアン・アダムスの新しいアルバムが出るって知ったり、ハイジのエンディングテーマが懐かしいとか思う。最近はあまり出掛けず家ばかりにいるのだけど、ゴンチチの選曲テーマは「住居の音楽」だった。だいぶ…

壁の染み

かかとの痛みは残っていてでも和らいできている気もする。少しもやもやとしながらやらなくてはいけないことで残業をしていた。人に会いに行くだけでもという気持ちもあったけれど、気持ちが開放された後に閉じこもってしまう感じもなんだか耐えられないかも…

ヒール

朝起きて立ち上がると謎の痛みが右足の踵に起こっていて、歩けないとかそういうことではないけれど、痛いので少し庇って踵が地面に着かないようにしてなるべく人には気付かれないようにして歩いていた。なんだろうこれってずっと気になってしまった。踵って…

お元気で

朝早く出掛けて、大きな施設の中を一日中たくさん歩いた。終わった後に久しぶりに同僚と飲みに行った。最近あまりお酒を飲まないようにしていたのでビールをたくさん飲んでだいぶ酔っぱらってしまって、いろんな話をしたりした。ガード下の飲み屋、隣では恋…

日向ぼっこ

提案するということが苦手というか新しい技術とか本当は興味を持てないというか、何の裏付けもないのに大きなことを簡単に言うようなことは抵抗があるというか、面倒くさい奴だと思われているだろうと思う。

ラズベリー

おしゃれは苦手

引っ越しの時にだいぶ捨てたし、持っている少ないズボンがどんどん穴があいて行くので縫ったりしてしのいでいたけれど、やっぱり新しいものも買うべきと思って買いに行ったけれど、洋服とか靴とか買いに行くの苦手だとあらためて思った。とりあえずは買った…

赤い傘

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオ。だいぶさぼっていた手紙を英語で書いてポストに出す。お腹空いたので近所のパン屋さんで食パンとホワイトコルネというのを買ってきて、ホワイトコルネを食べるとクリームの中には干しぶどうが入っていた。食パ…

カード

銀行のカード使えなくなって手続きに銀行に行った時に、保険的なものとか、年金だとか、ニーサだとか、はてな?な感じですが、ご興味あれば一度話を聞いてみませんかと言われて、それが綺麗な女性の銀行員さんで、つい、じゃあ教えてくださいと答えてしまっ…

海賊盤

ちょっとトラブルに立ち会い遅くまで仕事だった。 Gillian WelchのThe Official Revival BootlegというCDが出ているのを知ったのでネットでポチッとしたのがポストに届いてて聴いた。やっぱりとても好きだなあと思う。Revivalというアルバムのアウトテイク集…

もぐもぐ

バイトの女の子がバレンタインにクッキーを焼いてきたというのを取っておいてくれてて自席の机に置いてくれてたので食べた。おいしかった。もし自分のために作ってくれたりしたら舞い上がっちゃうくらいうれしい気分になるんだろうなとか思うけれど、バイト…

バレンタイン

仕事を終えて帰りの飛行機、バレンタインなので飲みもののサービスにチョコレートも添えられて、りんごジュースとチョコレート。チョコレートをもらえるあてもないのでそれが唯一もらったチョコレート。夜に家に帰ってきてレンジで冷凍にしてたご飯を温めよ…

夜明け

朝早くセットした目覚まし時計に気付かずにでも寝過ごさないで住む時間に目が覚めて少し焦ってでもホッとして急いで着替えて家を出た。6時前の薄暗い時間、このくらいの時間の雰囲気が好きかもとか、朝早い時にいつも思ったりする。だからって早起きばかり…

奇跡の人

朝起きて、すぐ近くの映画館に特別上映となっていた昔の映画を見に行った。「奇跡の人」というモノクロの映画。ヘレン・ケラーとサリバン先生の映画。凄い演技だと思った。格闘していた。実際にあった出来事だと思うと恐れ入るばかりだった。有名な伝記だけ…

Dancing in the dark

朝早く起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴く。そして会社から渡されているスマホのメールを見てしまってうんざりとして、それでも家にしがみついていたけれど、しょうがなく電車に乗って会社に少しだけ仕事をしに行った。仕事を済ますと、せっか…

snow flake

前の日の夜に見えた星空と繋がって朝は晴れていた。雪が降るような気配がないなと思った。仕事帰りに行ってみたかったレコード屋さんに行ってみた。flake recordsというレコード屋さん。おそらく自分が気に入って仕入れていると思われる新譜のレコードがたく…

tired

仕事帰りに電車を待つホームで並んでいたら、すぐ後ろに並んだおじさんが「はー、疲れた」とひとりごとを言った。そしてそのあとすぐにその後ろにやってきて並んだ大学生くらいに見える若い女の子も「疲れたー」とひとりごと言ったのがおもしろかった。僕は…

ほくほく

寒い日にはシチューだね。

ぼーっと

何もないわけでもないけれど、とくに何も書くことない。ぼーっとしてる。

ととねえちゃん

金曜日のランチタイムにととねえちゃんを見ていたから宇多田ヒカルのアルバム聴いてみたいというような会話があったのだけれど、会社の人が貸してくれた。

スタジアム・ロック

本当は朝一番上映の映画を見に行きたくて、ちゃんと起きたのに、家の中庭のトタン屋根を打ち付ける雨の音を聞いていたらくじけてしまいそのまま布団に潜り込んだままダラダラとしてしまう。まあ雨音も悪くはないなとか思いながら、昨日は晴れて洗濯しといて…

たまご

朝早く起きて、でも布団に潜ったままピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴く。布団から起き上がり外を眺めると暖かでとてもよい天気、洗濯をして洗濯物を干す。おなかが空いてお昼にはフライパンで一食分のカレーを作る。お肉がないので玉ねぎと茄子、水…

独歩

過去に2度くらいライブも見ていてとても好きだったdOPPOというバンドをやっていた橋本君が昨年発表したソロアルバムのレコ発ライブを見に行った。ギターを手放しピアノを弾いて歌っているアルバムで昨年よく聴いたアルバムのひとつ。ライブではエレキギター…

SL

朝は晴れの空からちらりと雪が舞ったり、夜はぱらりと雨が地面を濡らしたあとに空には三日月や星があった。通勤で乗ってる電車の線路と並走する蒸気機関車に乗った。

うちに帰ろう

2月というタイトルのとても好きな歌。