2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の旅

長い時間、文字と数字の羅列されたパソコン画面での作業してたら目がしょぼしょぼしていたけれど、帰りの電車の中で読み返してた 海辺のカフカ の下巻を読み終えた。上巻はのんびりなペースで読んだけれど下巻はわりと早く読み終えた。どんな話か忘れてたけ…

満月

飛行機に乗っていった先は寒かったと思ったら帰ってきても寒かった。機内でライブビートを録音したカセットを聴いてた。10月の頭に見に行ってきたceroのライブのやつ、とてもいい感じ。家へ帰る道で頭上、本当に首を90度見上げる頭の天辺を見上げたらすっか…

ねむたい小春日和

小春日和なよい天気だった。帰り道に歩いていると頭上にもうじき満月のような丸い月があって星も見えた。寒くなってきた空気を通して光る感じの澄んだ光のような気がした。前の日にラヂオで録音したライブビートのカセットテープを聴こうとして巻き戻してい…

はしごのはしごのはしご

朝起きてお腹空いてたので何か食べようと思ってすぐ食べれそうな食べ物は冷凍庫にうどんしかなかったので、それを茹でてカレーうどんにして食べた。いろいろとレコードを物色してバックに詰めてお昼過ぎに家を出掛けた。久しぶりに定期券で行けちゃういつも…

エキゾチック、シモキタ

トンチさんのライブを見に行った。やっぱりよい感じのトンチさんのスティールパンと歌に、今回はタブラという音階が幾つかある指先を使って叩く太鼓や拡声器の音がでるマイクでハーモニカを吹くというサポートが入ってまたどこか違うところまで連れていかれ…

ダニエルくん

ダニエル・クォンの弾き語りライブを見に行った。物静かな佇まいでその歌もイメージは物静かな佇まいで、でも紡がれるギターとそのメロディーは控えめに訴えてくるようでとても華やかだった。前から欲しいと思っていた音源も手に入れて聴いたのだけれど本当…

給料日

そういえば。特に何もなかった、給料日で残業してた、あ、そういえば、確かこの日は閉店時間ちょっと過ぎてたけどタワレコに飛び込んでceroのアルバム買えた。

ナカタとホシノの向かう場所

そういえば。朝早く出掛けて新幹線に乗った。海辺のカフカ を読みなおしているけれど睡眠の秋のため読むスピードはかなりスローで、前に読んだ記憶も確かに蘇るけれど読んでいる分だけ蘇るというか先のことがどうなるのかまでは思い出せない。空から魚が降っ…

思惑

そういえば。次の日の出張が朝早く出掛けるのであれば夜に前乗りしてしまおうという些細な思惑はうまくいかず作業が終わる頃には新幹線はもう最終も東京駅を出てしまっている時間だった。

say yes

そういえば。この間ヨーワンのサポートの吉田さんと話してたらソロでワンマンライブをやるということで見に行った。初ワンマンだったのかな。どんな感じかと思ったら二胡の演奏もバネ缶で響かせるのとか、そのままの響きのとか、電車の車窓からの移り変わる…

最先端

そういえば。ネットで電波の届かないラヂオが聴けちゃったり便利だねとか思って、さらに録音できちゃう便利なフリーソフトがあるとかで調べたらマックは対応してないみたいで、マック対応のやつもあるけどなんとかいうソフトで組み合わせで録音できるとか、…

花火と音楽

そういえば。秋も深まってきたけれど商店街を歩いていたら打ち上げ花火の音がドーンって聞こえてた。階段を上がってムリウイのテラスにたどりつくと花火がよく見えた。花火を見たのは今年初めてかもしれない。すだれの日よけの隙間からは三日月も見えていた…

四倍ブルー

仕事帰りにニーネを見に行った。初めて見たケバブジョンソンも二度目のライスボウルもかっこよかった。ニーネは今月は3回ライブあるからかぶり曲が一曲もないようにしているっていうことで新曲もあるらしいけれど聴けるかなと思ったけれど新曲も演奏してよ…

DJ

そういえば。レコード回すというので最近ちょくちょく足を運ばせてもらっているカフェ&バーに仕事帰りに足を運ぶ。いろんな話やこれから予定しているライブのことなど相談したりお酒飲んだりカレー食べたりして気付いたらぎりぎり終電だった。レコードを一…

moon dance

そういえば。バラカンビートのインタビュー以外の部分も聴いたけれどピーター・バラカンって本当にいいね。新しいコーナーとかで名盤片面っていうのかなレコードの片面をラジオで流しちゃうコーナーの1回目はVan Morrisonのmoon danceだったんだけれど、ピ…

アゲイン アンド アゲイン

そういえば。朝の通勤時間に録音してたバラカンビートのJoe HenryとLisa Hanniganのインタビューを聴いた。ピーター・バラカンはやっぱりよいなあ。たっぷりなインタビュー、僕は音楽雑誌とか読まなくなっちゃったしアーティストの情報収集とかインタビュー…

こまち

そういえば。みっちり打ち合わせや調査をして新幹線で帰ってくるともう日が変わるころだった。録音してたラヂオはちゃんと録れてたことを確認してから眠くて寝た。

radiko

そういえば。バラカンビートというラヂオ番組にJoe HenryとLisa Hanniganがゲストに出るらしいので、intreFMにチューニングを合わせるも住んでる場所まで電波は届かないので困った。そういえば、ずっと前もバラカンビートを聴きたかったけれどチューニングで…

10連勝

そういえば。休日まで仕事になってしまったけれど移動して今シーズン初めてのアイスホッケーの試合を見に行くことができた。イーグルスはちょっと責められていたけれどいいタイミングで点も入れて守りきって開幕から10連勝だった。

自転車

そういえば。ちょっと離れた場所に打ち合わせだったので自転車を借りて移動した。出張先で仕事中に電車とかタクシーとかじゃなく自転車で移動するなんてなんか新鮮な気分だったし涼しいのが気持ちよかった。仕事終わって帰れたらよかったけれど遅い時間にな…

雨降ってたかしら

そういえば。出張先で仕事したこと以外どんなことあったかあまり思い出せない。同じホテルに連泊。

リゾット

そういえば。夕方に出張先へと移動、機内放送の達郎をまた聴くも眠くて寝てしまう。中心街へ向かう電車の中で友人にメールしたら中心街に着いてホテルに歩いて向かっていたら偶然近くにいますよとメールの返事が来てて、じゃあちょっと向かいますよと食事し…

海辺の

MY LOVE WON'T WAIT TWO GALLANTSの新しいの結構ロックな感じ、かっこよい。本の山をあさって 海辺のカフカ を読みなおしてる。内容すっかり忘れてて徐々に記憶が蘇ったり忘れたりっていうのを味わってる。

アゲイン

Lisa Hanniganの来日ライブを見てきた。日本でライブを見れるなんて思ってなかったけど、Joe Henryとのジョイントということで実現したみたい。3年前にダブリンで見たときは大きな会場で小さくしか見れなかったけど、今日は姿がよく見えたし、歌声もやっぱ…

秋の空

朝から雨が降っているし洗濯はできないかなって思っていくらでも寝れそうでうとうとしていたらお昼頃には晴れてた。洗濯をしてベランダに干した。晴れているけれど、ようやく陽射しの暑さはすっかり弱まった気がして涼しくて心地好い天気だと思ってベランダ…

へヴン

朝起きたらピーターバラカンのラジオが始まってしまっていて最初のほう聴き逃して残念、Rickie Lee JonesやLonesome Strings and Mari Nakamuraの曲がオンエアされてたので個人的にリアルタイムな感じだったけど調べると聴けなかった最初に流れていたのがも…

100本の弦

Lonesome Strings and Mari Nakamuraのライブを見てきた。やっぱりとてもいいなあ。ステージにあったストリングス、つまり弦の数が99本だったらしくまりさんの口琴を入れたら100本の弦だった。 Afterthoughts

can't live

移動中や空いた時間で ひとりでは生きられないのも芸のうち という本を読み終えた。I cannot live without youで閉められていた。「その人がいなくては生きてゆけない人間」の数の多さこそ「成熟」なのである だそうだ。帰りの飛行機では山下達郎の機内放送…

電子マネー

同じ駅の違う場所でレコードを持っていってゆるいDJで音楽を聴きましょうとか、修さんと見汐さんのライブがあるとかお誘いや情報をもらったのですけれど夜に出張に行かなくちゃだったのでどちらも行けなかった。それでも出掛ける前にバナナミルクのアイスの…

赤い羽

昨日は気付かなかったけれど、駅で赤い羽の募金を呼びかけてたのであらためて10月なのだなと思った。申し込んでいたらceroのNHKラヂオの公開ライブ収録の入場券が届いてたから仕事帰りにceroのライブを見て来た。会場がNHKの椅子もあるホールだったからかち…