2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

夜明け前に家から出掛けて飛行機に乗りました。先週より積雪は減っているみたいだと思ったらしばらくまとまった雪は降っていないみたい。事務所の軒に出来ていた、つららは先週見たときより大きくなっているみたいに見えました。

もうすぐそこに / 踊る音符

帰り道に閉店ギリギリに間に合って「のーまんずらんど / NRQ」を手に入れました。家に帰って早速聴いたけれどよいです。よいと思います。染みます。ゲストを迎えての歌ものもありましたがそれもよい雰囲気です。うとうとしたりしましたが、展開にハッとした…

NANA(名菜)

今日はふたりのハルナさんを見たのでした。 アイスホッケーの試合を見に行ってイーグルスのゴールを守るはキーパーのハルナさん。イーグルスはサドンデスでハラハラしましたが勝ちました。日韓のチームによる対戦で2試合見ました。2試合目も日本のクレイン…

半吉

お寺にお参りに行って、何となく、おみくじをひいて、半吉、そんなんあったのって感じで、吉の半分だから凶よりは少しいいってことだろうけど、書いてあることはことごとく、そんなによくないことだったからやっぱりおみくじなんてやめればよかった、厄年だ…

今日も嘘をついたのと窓の外には雪が

朝ホテルでテレビ見ていたら、豪雪地に住む88歳のソリに乗って郵便配達をするおばあさんがでていました。隣県だからすぐだろうとバスに乗って実家に行ってみることにしたけど、実は新幹線に乗って自分の家に帰るほうが早いけど、まあきっかけというかそんな…

日本海と信濃川

新幹線で雪一面の景色を眺めていました。日本海沿いの雪国へと来ています。天気予報通り雪が降り続いています。 ランディ・ニューマンのソングブックVol.2を聴いていましたがいい雰囲気のピアノの弾き語りでした。

なごり雪

仕事があまり早く切り上げられなかったから飛行機乗る前の空港でごはん食べるような時間が取れませんでした。お酒はできるだけ控えようと思ってはいるけれど、おとといは飲まなかったけれど、昨日はコンビニでビールに手を伸ばしてしまったし、今日はお弁当…

路面電車

pop song89 朝の打ち合わせ先へ向かう時は吹雪だったから、歩くのやめて路面電車に乗ろうと切符を買ったはいいけど、路線を勘違いして行こうとする場所を外れてしまうことに気付き吹雪のなか走って向かうことになって、寒いのに汗だくでギリギリ間に合ったの…

セキセイインコ

北の国に来ています。なんかこちらに来ると体がそう構えるのか寒さはわりと平気になってきています。むしろ東京のほうが寒い感覚があって、実際いつもより寒い気がするけど感覚ってその場所で変わったりするのですかね。夜東京も雪が降り出したとテレビで見…

俺はお前に弱いんだ

深夜に携帯メールに届いた写真。 うどん県からやって来た島津田四郎くんとmildsくん率いるtonari session'sのランチライブを見に行ってきました。共演のライスボウルは福岡のバンドみたいで初めて見たけれど、まっすぐど真ん中ポップな感じのスリーピースバ…

sight of you

雨降りでした。雪がちゃんと降って積もるより、冬の雨は寒さが染みるように感じます。雪うさぎってタイトルを昨日書いたら、小さな頃の記憶が蘇ってきて、確か小学校3年生の頃のことで担任の先生が一年間で3回変わった気がするけれど、そんなんだったから落…

雪うさぎ

朝起きて、カーテンを開けたら雪が降っていて目の前の屋根はうっすらと白く薄化粧していました。雪はまあそんなに積もることはなく、徐々に雨になっていったので家に帰ってくる夜中には雪の気配はなくなっていました。うさぎパンという小説を読み終えました…

スタバでスターズ

早朝の人気のない新宿の街に辿り着きそのままいつもより3時間早く出勤して作業をしていました。目も冴えて静かではかどります。打ち合わせ先に間違えて30分前に行ってしまって近くにあったスターバックスでコーヒーを飲んで時間をつぶしました。スターバック…

何をさがしてたんだっけ

新幹線の窓からは富士山や工場の煙突の煙りやいくつものひこうき雲を見ました。仕事を終えると電車に揺られて少し足をのばしました。本を読んでいたけれど、ふと眠りにつき、それでも一冊小説を読み終え、ふと窓の外を眺めると、湖の近くの何度も足を運んで…

プレーオフ

曇りから吹雪になったり繰り返しでした。外回りしている時は顔と足が芯まで冷たく冷え込んでしまいました。暖房が効いた場所に戻るとほっと息をつく感じです。冬は嫌いではないけれど、寒い状況は気が滅入るし、いろんなことを想像すると、暖かくできる状況…

空から降るもの

夜に飛行機でまた北の国へ、そして、また、雪が降っていました。しーんとした雪の降る暗い公園を歩きました。パラパラと降る雪の向こうに微かに星がひとつだけ光って見えました。星降る夜の歌をヘッドフォンで聴いていました。お酒は飲まずに、お風呂に入っ…

おいしいうた

楽しく新年会。おいしいものを食べること、とてもいいこと、だと思います。 ごちそうさまです。 食べ過ぎに注意します。明日から。お酒も毎日飲むのはやめようと思います。明日から。 深夜食堂というドラマは結局一度も見れなかったけれど福原希己江さんが歌…

寝正月

交通の影響や締め切りのために極度の寝不足だったので昨日は家に帰ってきたとたん眠りについてしまったのです。今日はちゃんと朝目覚めたのですが(電気をつけっぱなしでした...)ゴミをちゃんと捨てられてよかったなと、少しお腹が空いたのでコーヒーを…

眠りにつく

Be Strong Now

ずっと起きている

キャノンボール

吹雪

なんとなくスノードームを買ってしまう。 晴れ間が見えたりものすごい吹雪になったりの繰り返し、そんな感じの天気でした。とにかく寒くて昨日手に入れた帽子と手袋は本当に暖かくてありがたい。帰りの飛行機は吹雪の影響で乗り込んだまま3時間弱も飛ばずに…

フィーカのこと

仕事先でちょっと寄り道しようかなって思ってたら、予想以上に仕事は長引いて、まいったなあって思ったけれど、目標時間を30分過ぎてなんとか、寄り道先の小さな菓子店にたどり着きました。その場所では知っている人が二人くらいいると思って入ったらお客さ…

大豆

年末にバッタリ会ってのぎちゃんまきちゃんと飲み行ったとき年明けにライブやるよって言ってたので、台所 大豆に行ってみました。バロンさんもicecreammanも盛り上がってました。豆のカレーもおいしかったです。打ち上げの乾杯もそこそこにバスの最終の時間…

思いついたもの

2011年作のわたしの15枚 Whole Love-Deluxe Edition (2 CD)/wilco Mirror Traffic/Stephen Malkmus & The Jicks Ashes & Fire/Ryan Adams バイト・ザ・マウンテン/Rachael Dadd Passenger/Lisa Hannigan フォークロア・セッション/Lonesome Strings and Mari…

叫ぶ

朝起きてピーター・バラカンのラヂオを途中からだけれど聴いてリスナーの人から2011年のベストアルバムを募ったみたいな内容で、ランディ・ニューマンの曲がよかったからアルバム手に入れようかなとか、ポール・サイモンは僕も今年好きだったベストアルバム…

上ル 下ル

販売してるの見つけた。おすすめ。 bambinoE.P 「早春恋小路上ル」という小説を読み終えました。 風に吹かれて

祈り

クリスマスが過ぎた年末に何枚かクリスマスアルバムを買いました。それを聴いたりしています。 祈り ぽつぽつと届く年賀状、しばらく会ってない人とかいろいろな人達からの手書きの文字で書いてあるちょっとしたことにうれしく感じたりします。いろんなとこ…

仕事始め

華やかだった出来事や想像できないことをやり遂げた人の言葉を並べ立てても心惹かれることはないということはなんとなく分かっている。もっと違うところに気持ちは向かっている気がする。そんな違和感。そんなことをいつも思う、仕事始め。 あたらしい本を読…

白菜のスープ

家に帰ってきました。スーパーの安売り棚にあった白菜と人参ともやしと豆腐と油揚げを使って前にただいた塩麹で煮込んでみたけれど、最初は細かく細切りした白菜からの汁気の甘みから塩辛さが足りない感じがしたけれど、徐々にその味の染み込み具合と少しの…

絶え間無く降り注ぐこの雪のように

天気予報どおりに雪がしんしんとふり続き、辺り一面が白い世界に包まれました。そんな中で古い友達たちと会いました。お腹に赤ちゃんがいる友達もいました。だから今日は猫じゃなくて、大分大きくなったお腹をなでなでしてしまいました。寝ているのか赤ちゃ…