2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなタンゴのように

台風っていうから大丈夫かなあと思ったけれども朝に出かけるときに少し雨に降られただけで、夕方までビルの中にいて夕方の雨もたいしたことなくて夜はおんがくのじかんにいたら夜遅い帰り道もすっかり台風の気配はなくてちょっと肩すかしみたいな感じだった…

いたずら電話

遠くの友達から一年に一度ぐらい電話がかかってくるのは用事があるわけではなくて、子供が携帯電話をいたずらするからなんだそうだ。前かけてきたのはお姉ちゃんで、今日かかってきたのはまだ10ヶ月の妹だったみたい。またいたずらされたと来たメールの写真…

すごく寂しい時

台湾のシンガーソングライター盧廣仲(ルー・グァンチョン)のセカンドアルバム「七天」が出てたの知ってネットで注文してたのが届いた。やっぱいいメロディセンスしてるなあ。スティービー・ワンダーに影響うけてるとからしいのでピアノの曲を。「最寂寞的…

昨日買った本にまったくもうどうでもいいこと書いてあるといいなあ

このクリップはちょっと前の曲だけれど、ACOのニューアルバム、いい感じだった。 新しいのもあった。

地震と雨音と

寒くなりましたね。 グラグラな気持ちのふりをしていたら貧乏ゆすりが地震になったり、悲しいふりをしてみて曇った胸内が雨になって屋根に雨音を響かせたりした。いつだっていろんなふりをしてるだけなんだ。歌はガレージのような空間の隅々まで響いてはすっ…

アイスクリームとチョコレート

夕暮れに思いを馳せるそんな秋です。 お城の中にエレベーターに螺旋階段って変な感じだ。 ちっちゃな中学生の男女が仲良くおしゃべりして肩を並べて歩いてたのが微笑ましかった。さっき食べた唐揚げのぬくもりがおなかに残ってて元気になるって女の子が言っ…

青写真

一年半ぶりに百万遍の手づくり市に行くことができた。出張の新幹線を取りやめて朝早く着く深夜バスで出かけてタワー浴場に行くというコースでした。ゆらゆら揺れるうなぎねこと歌声の先まで行ってみて安藤さんに会えた。最近ipodでよく聴いていて引っ掛かっ…

輝き

ラカーニャで田中磬さんに会ったときにSAKEROCKのライブ情報を聞いていて、ビルボードでのライブのことはあきらめて、投げ銭の屋外フェスってすごい企画の京浜ロックフェスティバルというのに出かけてみたんだけど、天気予報では雨だというから出遅れてしま…

モーニング・グローリー

7月にアサガオの種を小さな植木鉢に植えました。植木鉢が小さいからか、うまく根がはらないのか葉っぱが開いては落ちまた開いたりを繰り返していました。暑い夏、泊まりで家を空けたあとに様子を見るとシワシワになってて、あわてて水をあげるとまた、ピン…

てんとう虫の歌

そういえば、このあいだバンさんが映画に出た話をされてて東京では10月頭にレイトショーで上映するって言っていたのをふと思い出して会社帰りにレイトショー見てきました。たまたま、料金安い日だったからよかった。ロッキン・ブロードウェイという映画です…

おしえて

" title="「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) " class="asin"> 最近のお気に入りのサウンドトラック。

気怠い休日

ぶどうと梨が届きました。お昼に近くの美術館まで散歩に行きました。美術館に入るとアコーディオンとギターの音がして吹き抜けのホール空間では音楽とタップダンスのコンサートが開かれていたので眺めていました。アンドリュー・ワイエスというアメリカの画…

the be good tanyas

the be good tanyasのFrazey Fordのソロアルバムを聴きました。秋にぴったりのフォークソングです。平熱な感じでちょっとソウルっぽい雰囲気もあったりします。