2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングリー ハート

このあいだ中古レコードで買ったブルース・スプリングスティーンの5枚組ライブアルバムを聴いた。1000円で買ったけれど発売当時の値段が7500円と書いてある。7500円は大金だったはずだけれど発売当時にお金ないのに無理してCDで買って、勉強机のラジカセで…

バンザイ

暑い日だったTシャツでじゅうぶん。洗濯物もよく乾いた。 菜の花 ドウダンツツジ チューリップ 4 bonjour's parties、うつくしきひかり、ICHI、レイチェル・ダッドのライブを見てきた。最終バスの時間が迫ってきてレイチェル・ダッドを最後まで見れなかった…

夢を見なさいぼくのひざで

細野晴臣さんの「三時の子守唄」という歌が好きだ。子供はいませんが子守唄ならこの歌がよいなあと思う。fo:restというアルバムを最近手にしたこともあってアン・サリーさんのfo:restとday dreamってアルバムを最近よく聴いている。「三時の子守唄」はday dr…

思考の試行

「犬は吠えるがキャラバンは進む」を聴いた。オザケンね。「向日葵はゆれるまま」という短い歌がよかった。静かにほどけるまま、向日葵はゆれるまま、変わりはしないよって、これを聴いていたころはまだかろうじて学生だった。恐ろしく前のことに感じるけれ…

弾き語りするあの人の手が

最初の歌いだし、夜に小沢健二「Eclectic」を聴いていた。あまり聴かなかったアルバムだったけど、久しぶりに聴いたらじわじわといいなって思った。 しっかりと取り組んだつもりになってたけど、落とし穴にはまったみたいに、それでは成り立たないよと、いろ…

break away

たくさんの雪があった場所も雪は消え去りすっかり春らしく暖かかった。桜はまだ先みたいだけれど。一ヶ月ほど過ぎましたが、カンパイをしました。完全優勝なのでカンパイではなかったわけですが、小さくカンパイです。break awayとはひとりで振り切って抜け…

絵本の国で

移動中、新しく本「うさぎ!」を読みだした。どれだけ理解できたかあやしいけど、とても興味深い内容で一気に読み進めてあと数ページ残すのみ。寒かったら羽織ろうと持ってきた上着は荷物になっただけ、そんなに寒くなかった。

雨降り、なぜか傘壊れる。きっとこの間の強風時に開いたときに裏返ったりしたのが今ガタが来たのだと思う。1Q84の2を読み終えた。お見舞いで持っていった高級スーパーのバナナがおいしかったっていうので買って食べてみようと思ったけれど帰り道に立ち寄っ…

お見舞い

作業しに出掛けてたら久しぶりの友達からメールが来た。病院に遊びに行ってあげてってだけで肝心なこと書いてないのがらしい感じなのだけれど、何か病気で入院しているのか心配だったから大丈夫なのって返事をしたら冗談まじりの返事が返ってきたから少し安…

肌寒い

か猫さんの展示を見にヒナタノオトへ。空色の肩掛けバッグがいいなあと思ったけれど我慢した。空豆と筍のキッシュ美味しかった。 Rosie Thomasの新しいアルバムのレコードが届いたので聴いた。飛び抜けてポップでとてもいいです。 over the moon

何も変わらない場所

透けたカーテン越しの演奏とはレテでyojikとwandaのことでした。2度目のレテでついにワンマンライブでした。いろんな歌がたくさん聴けて雰囲気も響きもやっぱりとてもよかった。バンドもとてもいいけれど、なんだかんだと染み付いてしまっているのは音数の…

透けるカーテン

僕が透けるカーテン越しに演奏を始めるライブを見たのはマリマリリズムキラーマシンガン(佐藤伸治さんギター弾いてた)、fishmans(佐藤伸治さんのラストライブ)、yojikとwandaの3組ぐらいです。 なんてったの

自己嫌悪

立ってる人がいるくらい新幹線混んでる。座れてよかった。電光掲示板のニュース、「事故起きても安全確保できる体制」だって掲示板に文字流れてる。再稼動するのかな。総理になりたてで他の国への海外輸出に協定結んだりしてたから嫌だなあって思っていたけ…

昼夜ラーメン

お昼は出張先でご当地ラーメンの塩ラーメンを食べた。夜は出張帰りの乗換駅のホームからいつも見えてて気になっていたつけ麺大王に行ってみてつけ麺を食べた。今はもうなくなっているけれど子供のころ近所につけ麺大王ってお店があって家族でよく食べに行っ…

夢のはなし

夜に家に帰ってくると、気楽な格好に着替えてベッドに寝っころがって、買ってきたパイレーツカヌーのCDを聴いた。そしてなんだかホッとした。CDではリズム楽器も加わっているけれど、パイレーツカヌーはギター、マンドリン、バイオリンの楽器の三人を軸とし…

ひらひら ぶらぶら

バスを降りるとヒンヤリと寒くマフラーを巻く。駅近くのマクドナルドはまだ開店してなかったから少し歩いてみた。だんだん気温が上がっていくのでマフラーをとる。少し離れた場所に開店しているマクドナルドを見つけて百円のレモンティーで時間をやり過ごす…

さよならを抱きしめて

二本立て映画を見てきた。さよならを抱きしめてというテーマでの二本立て。「ラビットホール」と「永遠の僕たち」さよならというのは死によるさよならのことだった。目を離さずじっとスクリーンを眺めることになった。「永遠の僕たち」は特にそうだったので…

ほのぼのと

夜に雨が降り出す。書類をひとつまとめかけて中途半端はやだったから最後までやってから、ずいぶん久しぶりにleteに行った。ギリギリ演奏前に滑り込み間に合った。京都からやって来たウェッコさんのライブを見てきた。ソロでの弾き語りは珍しいななんて思っ…

テレビが映った

しばらく音声しか出なくて真っ黒だったので見ていなかったテレビ、何度かたまに電源いれたり試してたけれどダメだったのが、今日、家に帰ってきてつけてみたらちゃんと映った。夜11時のニュース番組が始まったところだった。悲惨な出来事が起こっていてせつ…

しんみり

移動中とホテルで1Q84の1を読み終えた。タイトルのことはわかったけど物語はどうなっていくかわからない。2を家に置いてきてしまった。しまったと思った。茶飯事さんの新しいアルバムは張り上げられる歌声とは裏腹にさみしくしんみりと響いてきてそれがとて…

夜のまんなか

引き潮 ソカベさんのあたらしいのの「月夜のメロディ」という歌を聴いていたら「引き潮」というtheEndの歌を思い出した。

so good night

倉庫内作業員の恋 春だからか朝の地下鉄はいつもよりすごく込んでいた。SOKABE KEIICHI BANDの新しいアルバムがすごくよかった。「満員電車は走る」という歌がよかった。ぎゅうぎゅう詰めの電車の中で自分の居場所がないことを思い知る。

The End of the world と 世界の終わり

花見をした。花より団子だから団子を食べた。ビールを飲んだら少し頭痛くなった。そらねちゃんという女の子と仲良くなった。ミルキーを2つもくれた。ちゃんと包み紙をとって手に渡してくれた。2個目はさらに口までアーンって渡してくれた。ミルキーの包み…

The Whole of the Moon

散歩したりしたけどちょっと寒いね。空には雲に見え隠れするけれど満月が見えてた。ベランダから見えそうな位置だなって家に帰ってきてからベランダでも少し月を眺めた。雲に光が反射して空が少し明るかった。 The Whole of the Moon 14番目の月

そっと春らしい空を見た

何もないって、そんな春らしき歌を聴いた。いや、夜は空には満月に近づいていく明るい月があった。 東京の桜は満開宣言らしい。日の射す時は春らしい暖かさを感じるけれど何だかまだ空気が冷たい。マフラーがまだ手放せない。pascal pinonとテニスコーツを聴…

文庫

本屋に並び始めていた村上春樹の文庫本を手に入れて読み始めた。 I can feel it

元気の主張

桜がちらほら咲き始めている。アントキノイノチという映画を見てきた。小説で原作を読んでいたから、それと比べてしまう。ゆきちゃんの設定が違っていた。小説どおりに飲み屋のアルバイトだったら良かったのにって思った。小説では死なないのにゆきちゃんが…

芸術

「芸術とは何ですか?」我ながら答えにくい質問をしたと思いますが、プーチさんは迷わず、さっとお答えになりました。それは晩年のガウディの言葉にも通じていたような気がします。「芸術とは人を幸せにするものだよ」 「ガウディの伝言」という本を読み終え…

終わりの季節

rei harakamiの「lust」を聴いている。

知らない世界

前の日に久しぶりにカメラを取り出したので、またどうでもよいものを写真に撮りたくなって撮った。 朝は早く起きたけれど朝ご飯を食べたらまた眠ってしまった。 次に起きたら夜だった。いったい何時間寝たのだろう。どこにも出掛けずにいて、夕ご飯、家には…