2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが入りのチャイ

新幹線で東京にお昼過ぎに戻ってくる。そのまま郊外の自分のアパートまで帰ってくる。朝にいた大阪よりも関東の方が寒かった。ちょっと風が吹いている感じで寒さを増して感じたのかもしれない。移動時間で本を一冊読み終える。三浦しをんさんの直木賞を受賞…

ステキなキス

金曜日だ。大阪に出張だった。なんだかそわそわ、わくわくしていた。お昼に大阪についてお昼ごはんにネギのいっぱいかかったたこ焼きとちょっと口当たりが甘くいい感じに辛さを感じるカレーうどんをガード下の飲食店街で食べた。そのあと打ち合わせは夕方に…

あのとき思ったことと今思い出すことと

何かの出来事に何かを思ったりしたことがあったとしてそのときのことを思い出してみたりしようとするときその時の思いとは別の物語になっているのかもしれない。こんなふうに文章を書いていると実際に起きたことや思ったことを書いているつもりでいてもいつ…

糸を紡いで

ちょっと温かく感じられたから布団から抜け出してジャカジャカってやってみるけど手が冷たくってまた布団に包まる。ダメじゃん、習いごと始めようかな。お昼に出かけてHARQUAのインストアライブを見にタワレコに行った。柔らかな歌でいい。でもやっぱタワレ…

お肉屋さんの角を曲がって

なんだか最近なまけもの。部屋が寒いからずっと布団の中。CDラックから適当にランダムにいろいろ聴いてみてる。なかなか新鮮な気分になる。新しい音楽を買って聴くのはちょっと控えめにして手元にある音楽を振り返ってみようとちょっと思っている。宝物みた…

僕の心をつかむようなメロディ

小さなバーに東川亜希子さんのピアノの弾き語りの歌を聴きに行きました。新しいアルバムをレコーディング中ということでそれに入れる予定という歌もいい雰囲気だったし、耳慣れた歌もやっぱりいいなあと思いました。itunesで見つけていいなあと思ったととい…

輝く未来へ

TRACY CHAPMANの新しいアルバムが素敵だった。デビューから20年たったみたい。高校生のころラジオから流れていたフォークソング、その時は実はあんまりピンときていなかった。だからあまりCDも持っていないし熱心に聴いてきたわけじゃない。でも時が経って今…

誰にも言えないひみつ

録画しておいた「ありふれた奇跡」というドラマを見た。時間の流れ方がいい感じだなあとこのドラマは最後まで見ようと思う。ははの気まぐれという京都のバンドのライブを見に行った。ボーカル、ギターのちしょうさんは京都を離れ佐賀に帰りお坊さんになるそ…

毎日の確かさよ

だらだらと休みを過ごすより朝早く出かけてみた方がいいと思いサッカーの試合に行った。普通に歩けるようになったけどまだ何となく腰の痛みで違和感があって騙し騙しサッカーしてみた。悪化するようなことはなかったけれどとにかく早くこの違和感がなくなっ…

日の出時に(もし自分で決心したのなら)

だいぶ寒くなったんだなあと思ったのは、朝ベランダの植木鉢の下のお皿に貯まった水が凍っていたからだ。朝早く出かけて出張に行って夜東京に帰ってきて大好きな映画「ONCE ダブリンの街角で」に出演していたアイルランドのグレン・ハザードとチェコのマルケ…

夕暮れ時に

陳綺貞(チア・チェン)の絡みで見つけた台湾の学生らしいシンガーソングライターの盧廣仲(ルー・グワンチョン)から繋がって梁靜茹(フィッシュ・リョン)というポップス歌手のアルバムを聴いたんですが盧廣仲とのデュエットと陳綺貞とのデュエットもあって…

そば職人への道

そば粉とつなぎの小麦粉に水を少しずつ加えながらまんべんなくなじませて すべてが均一になじんだらひとつの種にまとめて そば打ち台でまあるく平たくして 棒を使って伸ばして 薄く四角く伸ばして どんどん薄く引き延ばして 薄くなった生地を折り畳んで そば…

君と二人 宇宙飛行

せっかく今まで貯まったシネコンのポイントが切れちゃうので生かすために何か映画を見ようと思ったけど見たい映画がシネコンではそんなになかった。あんまりアニメ映画を映画館に見に行ったことはないのですが、上映中の中でも見てみようと思えたのが「WALL…

やっと雪が降る

天気予報では雪が降るってずっと言っていたのになかなか降らないで今日やっと降り出した。そして新幹線でアパートに帰ってきた。年末年始に聴いていた音楽はLoudon WainwrightIIIとかRacheal Yamagataとかザ・ビアーズとかyojikとwandaとかなんですけど、あ…

安らかな旅立ち

あたらしい年になった。1日ということで映画の日なので歩いてまた古い映画館へ出かけて1,000円で映画を見てきた。「おくりびと」という映画だ。遺体を綺麗な姿に清めて棺桶に納棺する仕事を題材にした映画だった。いい映画だった。映画のあとちょっと行って…