2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川沿いと海賊たち

雨上がりの曇り空の中で朝からひとりでずっと川沿いの桜を眺めて歩いたり、マーケットに顔を出したり、町家のカフェで本を読んだり、たくさん歩いたけれどのんびりした時間を過ごしました。本は一冊すっかり読みきってしまいました。はれのち、ブーケ という…

風化と現実

これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための ゆびさきの宇宙展 emiumigumiさんの刺繍といけだあいさんの版画と安藤明子さんの歌声。昨年11月に台湾でお会いしたえみさんとあいさんは物作りしてる作家さんだったのですねと再会…

ヘブンリー

9時までにやろうとしてたところまで作業が終わったら、エディー・リーダーのライブを見に行ってみようと思った。9時になる10分前くらいで作業が終わったから急ぎ足で移動した。予約はしてなかったけど、開演ギリギリくらいに当日で飛び込みで入れた。エディ…

ねじまき

桜は満開だなあ。自分の席で作業してたら、上のほうから涼しい風が当たってだんだん寒く感じて何って思ったら冷房になってて独断でエアコンを消した。パソコンで作業しててデータがおもくて何度も固まって思うように進まなかったけど、これでも十分便利なん…

雨降り

雨降って夜は曇り空、満月は見えなかった。なんだかまた寒い。 僕の自転車のうしろに乗りなよ チラシの成果が少しあったのかお手伝いしてるライブ、徐々に予約の連絡いただいております。残り9席です。よろしければ。 こちらです→ビー玉のタマシイ

晴れと雪と曇りと月

飛行機で降り立ったら晴れてて雪もほとんど解けて春らしいなあと思ったらしばらくすると雪が降り出した。用事を終えて帰る頃にはまた晴れてバスに乗って海沿いの道を走っていくころは日が暮れていく中で藍色になり始めた空には大きく見えるまあるい月が見え…

プレゼント

ニーネ・ベストとプレゼント交換した沢田ナオヤさんの新しいアルバムとプレゼントしてもらったSATORU ONOのアルバムを聴いた。どちらもすごくいい感じ。

春の叫び

朝起きて、冷蔵庫の冷凍室の部分が半開きだったみたいで、霜だらけで大変なことになってて驚いて、電源を抜いて、お湯をかけたりして霜取り大作戦を繰り広げてすっかりキレイにしてとしていたらすっかりよい時間になってしまった。お昼に出掛けて4月にライブ…

カゴの鳥

昼間はラヂオを聴いたり洗濯したり、いろいろ音楽聴いたりて、ただぼーっとしたりしていた。夕方に出かけた。仲間の送別会の飲みだった。少しさみしいけど新しい生活を選んだことうまくといいと思う。久しぶりにたくさんの人がいる飲み会に行ったのだけど、…

ブラックテレキャスター

実家に泊まって朝早く起こしてもらい、朝早い新幹線で東京まで出て直接仕事に行った。仕事終わりには大塚さんの弾き語りライブを見に行った。たっぷりのライブだった。ライブ前にアイリッシュパブでギネスビールをワンパイント飲んできてしまったので、始ま…

ゲットバック

早起きして新幹線と特急を乗り継いで窓の景色、視界の広い感じや雪化粧の山並みをずっと眺めてた。また寒くなったのか、寒い場所に来たということか、吹き付ける風の冷たさに肩を搾めて歩く。出張の帰り道の乗り換えで途中下車して夜に実家に帰った。夕食を…

命は水

朝起きるも二度寝してしまい、ゴミを出しそびれる。それでもまだ朝と呼んでもよい時間に目は覚めて、でもだらしなく布団の中にずっといた。白雪堂化粧品マーケティング部峰村幸子の仕事と恋 という本を布団に包まったまま読み終えた。会社に入ったばかりの女…

a little bit harder , a little bit deadly

タバコは嫌い、チョコレートミルクなら好き、いろんな欲望、望みすぎるとちょっと体に良くないかな? cigarettes and chocolate milk 仕事を終えて開演ぎりぎりに会場に滑り込んだ。楽しみにしてて買っていたチケットはステージからずいぶん離れたホールの2…

目がかゆい

風が強い日が続く。出先はその用途上広い敷地内に砂の多い場所で視界にある景色は砂埃の舞う白く濁った空気でまいった。花粉症とかではないと思うけれどさすがにこれでは、目がしょぼしょぼでかゆくて涙目になってしまう。喉も調子がおかしい気がする。夜は…

遠く離れた街の詩

シューベルト歌曲集 という森ゆにさんのアルバムを聴きながら眠りについた。丁寧にピアノの音も歌声も響いてきて、心地好くいつのまにか眠ってた。ちゃんと眠れることはいいなと思う。土曜日にjaajaとトナリセッションズのライブが名古屋であって見に行きた…

パンと花

ここのところいろんな思いを抱いていたけれど、いっぱいに膨らんでいたものは一気に萎んでしまった。でも、これでよかったのだとも思って安心もしてる。今がそのときではなかったのだし、あの場所は自分に見合う場所ではなかったのだろう。余計なものを抱え…

Down in the River to Pray

かなりや という本を読み終えた。読んでる間に3度くらい電車の中で目に涙がたまってしまってちょっとやばい状況になってしまうことがあった。よい小説だった。 お知らせですが「喫茶ねむたい目」を始めたばかりだったのですが、早くも閉店することになりま…

桜咲く

前の日のテレビの天気予報で九州のほうの桜の開花宣言をしていた。東京は17日に開花と言っていたけど、勤め先の近くの桜はすっかりピンク色に主張していてもう七割くらいの感じで花開いていた。それでも風が冷たくてまた寒く感じた。yojikとwandaとマサ&ユ…

傘がない

朝歩いてると近所の住宅のお庭にある梅かなんか桜の一種かピンクの花が咲き始めていた。春だなあと思った。お昼前ごろ、出先からの帰り道に風の強さにびっくりする。目も開けてるのが大変だし、息もできないくらいの勢いで吹き飛ばされそうなくらいの勢いだ…

決勝進出

普段から野球を見たりひいきのチームはないし、いやスポーツ観戦の雰囲気って正直言うと少し苦手だったりするんですね。もしひいきのチームがあったなら勝ったら静かに両腕上げてそれから心から拍手して喜んで、負けたらちぇって小さく舌打ちでもしてそれで…

あの日のうた

あまったチーズケーキを食べる。温かくなってきたからあまり柔らか目だと溶けちゃいそうで家から持っていくのが不安で、だから、ちょっとゼラチンを多めにしてみたんだけど、しっかりするし、食感はふわふわな感じのままだったから、ゼラチンは多めにでよい…

どうぶつ祭

朝からよい天気でそのうち暑いって思うくらいだった。商店街のドーナツ屋さんでついどうぶつ祭りとかでかえるとクマのドーナツを買ってしまった。喫茶店は3人のお客さん、3人でも来てくれる人がいるっていうのはありがたいなあって思うし、恐縮ですって言…

春の音にサンタイガー

朝起きて布団に包まりながらピーターバラカンとゴンチチのラヂオをぼんやり聴いていた。それから洗濯をしてベランダに干してたら、びっくりした、なんだろこの陽射しの暑さと。チーズケーキの材料を買いに行って帰ってくるも、生クリームを泡立てるための氷…

人見知り

この間、パイレーツカヌーの東京での素晴らしかったレコ発ライブの企画をしてそこでもライブもした原田茶飯事さん、その日にもらったカオリーニョ藤原さんという方のチラシで3月8日おすすめなのでよかったら、はい行けたら行きますと少し話してて、それを…

スパゲッティ

太陽のパスタ、豆のスープ という本を読み終えた。ちょうど今の気分とか今やっていることにはまってしまう感じの本だった。だからちょとよかった。ふと、なんかお休みの日とか誰とも話さなくて休み明けに言葉を発することがなんか大変でしゃべる方法を忘れち…

退屈から

朝は始発で出張に出かけようと思ったけど軽く二度寝してしまい焦るも始発から3本目の電車に乗ってギリギリ予約の便に乗れたのでよかった。思ったより寒くなくて雪が雨になって雨が雪になってそのうち晴れていった。ギリギリまで打ち合わせやチェックをして…

パイナップル

始発で家に着いて、どうやら天気がよさそうだし、洗濯をしてのんびりお風呂に入って、洗濯物を干して、お店で出そうと思った材料の残りでお弁当を作ってとしていたら、仕事に出かける時間で出かけた。通勤時間にはたくさんの人が何かに追われているように移…

ロックは好きだけどチキンハート

仕事帰りに今度はソロ活動でのぎお君とじゅん君の弾き語りを見に行った。最初ののぎお君の歌は途中からになってしまったけど汗をかきながら力強い歌声は気持ちよく響いてきた。席に座ったら、どうにもこうにも眠たくて、目をつぶりながら歌を聴いた。そのほ…

ひなまつり

のんびりと楽しく喫茶営業してたのでした。 ぐっとクルーとアイスクリームマンのライブ見てきた。 Soul Mate

寒さふたたび

天気はよかったから洗濯をした。おととい、昨日と暖かくなったなあと思ったら風が強くてまた寒さがやってきた。アパートの配管洗浄なので家にいてくださいということで家にいて、でも指定されてた時間よりずいぶん早くすんだので、行くのを諦めてたアイスホ…