2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月が一年で一番大きい日なんだって

0130 天気予報確認したら今日は満月で一年で一番大きな月が見れるって書いてあった。ちょっと仕事に行っていたんだけれど、帰り道には満月見上げて歩こうって思っていて、実際見上げたら見事に満月だったのだ。 コリーヌ・ベイリー・レイの新しいアルバムを…

コーヒーブルース(サリンジャーが死んだ日)

0129 大阪出張だったのだけど、少し遅い時間からの打ち合わせだったから、朝会社に行ってからだって十分間にあうくらいだったけど、まあそんなのいいじゃんねって、会社は行かないで早めに新幹線に乗った。新幹線の中の電光掲示板からのニュースで「ライ麦畑…

よあけまえ

徹夜でお仕事。始発で朝帰りのよあけまえ。さてさて、お風呂はいって、出掛けて新幹線に乗り込まなくちゃ。 寝てないっていうのに出張から戻ってきてアイリッシュパブに行ってまたアイリッシュミュージッックのユニットpororocaの演奏を聴いてきた。やっぱア…

世界が終わらないとわからないこと

0124 溝口としゆきくん企画「世界が終わらないとわからないこと」安藤明子さんとのツアーの2日目。この日はレッツタナコウさんが加わってのライブ。タナコウさんはフィッシュマンズのTシャツ着てて、まだ聴いたことない歌を期待してたんだけど、小ぶりの年…

今日の僕にさよならしよう

休日はいい天気、帰り道に見上げた空の星も綺麗だった。喪中はがきをさぼったから、そろそろ寒中見舞いも書かなくちゃだろと、忘れないようにコンビニで50円切手をいっぱい買って帰ってきた。いろいろ書きたいけれど眠いから今度。 0123 溝口としゆきくんが…

湖に小さな船を浮かべて

ちっぽけなハート振るわせ僕は立ってる 君だって僕だって完璧じゃないけど いつだって大きなやさしさを持てるこころに

はい、よろこんで!

平井正也さんの演奏会「はい、よろこんで!」に行ってきました。20人のお客さんから事前にリクエストをもらっておいてそのすべてを歌うという企画です。平井さん自身の歌もありましたが、ほとんどが他の人の歌でした。とてもよかった。リクエストはつまり平…

すごくすごく好きだったよ

上昇する気温のせいで、世の中は小沢、小沢って騒がしいです。小沢っていっても小沢もいろいろといるものですから、あっちの小沢のことでしたら僕もすごく好きだったものですから、気になったりしていますよ。ほらこの出だしはつまり「天気読み」ってやつで…

こぼれ落ちるのが涙でも笑顔でも

最近なんとなく気力が欠落してました。そんな感じでも映画見たり音楽聴いたりでなんとかやり過ごしていました。 ミルクをやっと見た。涙しながら希望について考えた。何かをしなければと思ったけれどとりあえず思ってるだけ。 ミルクはガス・ヴァン・サント…

女の子たち

GIRLS「HELLHOLE RATRACE」 Phoenix「Girlfriend」 クラクラするくらい甘ったるいメロディーを聴いていたいんだ。

まめちゃん

おせち料理で一番好きなものはダントツで黒豆!実家から帰るとき母親が持たせてくれたので、楽しみに食べていたけれど、今日で食べ切っちゃった。毎日でも食べたいくらいだけども、たまに食べれるからいいのかのね。 めずらしくシャンソンなんか聴いていた。…

冬の星に生まれたら

天気がいい日が続いているから帰り道は星を見ながら歩いてる。今夜は夜空に飛行機が交差して通り過ぎていく点滅する光が見えて、飛行機雲がクロスして夜空を濃い灰色でずっと遠くに線を描いていった。 ROSSOの「シャロン」冬の星のうた。

初日

本年の出勤初日から会社帰りにCD屋に立ち寄ってCDを買ってきてしまった。今年もまたたくさん音楽聴いて過ごしてしまいそうだ。試聴して買ってみたアメリカのシンガーソングライターLanghorne Slimが素晴らしくよいです。 Be Set Freeアーティスト: Langhorne…

定額給付金の使い道

定額給付金はたぶん振り込まれていて何に使ったか分からないうちにその相当額は使っちゃっているとは思うんだけれど、今その給付金が手にできて何に使うかと質問をされたとしたらボブ・ディランを見に行くって答えますよ。チケット12000円!マイケル・ジャク…

素直になりたい

実家にて、新年を迎えました。ずっと雪が降り続けていたけれど、今日は日が射していて雪がどんどん解けて行く。喪中だからお参りには行かないで動物園に行った。 みてごらん よく似ているだろう 誰かさんと ほらごらん 理性が邪魔してる 素直な君を I'm livi…