2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっこり出会った人たちへ

深夜バスに乗り込む前、空を見上げるとオレンジ色に怪しく光る半月がありました。 安藤明子さんの歌にvirgin fishの井尻あきらさんのギターが重なった空間に立ち会えました。驚くほどに心地のいい雰囲気でこの浮遊感は何でしょう。確実に宙にふわふわと浮か…

草刈正雄

きっとポップソングにハマっちゃったりしたなら、ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインに出会ったりすることが起こるはずなんだけれど、日本語のカバーに出会うことは今までなかった。草刈正雄のアローン・アゲインめちゃくちゃ衝撃だった、僕これ好…

チューニングブルース

仕事なんてもうどうでもいい、誰にも邪魔されたくないんだ、とにかく早く帰ってラヂオを聴かなくちゃいけないんだ絶対だ、マストだ、といそいそと家に辿り着き、チューニングばっちり、ひとりきりラヂオと向き合った。「あいのうた」が「トゲトゲ」が「ステ…

ライフ・キャン・ビー・ソー・ナイス

今、プリンスのパレードってアルバム聴いてる。久しぶりに聴いたけどすごく好き。何を聴いてそう思ったのか忘れたけれどプリンスは初めはちょっと苦手かもって思ったのだけれど、アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイとかパレードとかサイン・オブ・ジ…

Honeydogs - Sour Grapes

どうかあしたは

土曜日も日曜日もまあるい月が明るかった。湯川潮音さんの新しいアルバムのインストアライブ見てきた。「どうかあしたは」という歌が引っ掛かっていたら、この歌詞を受けとってこんなこと思っていることあるなあって思ったと笑ってしまったと言っていた。ど…

鍵穴を覗く

久しぶりに走ってボール蹴った。シュートは全部へなちょこだった。てんで走れないって、久しぶりだからってせいではなくてもともと体力がないだけだった。グランド出てすぐ、ウォーミングアップしてる輪に入らないで天気が良かったから芝生に体を預けて大の…

Javiera Mena - Primera Estrella Math and Physics Club - I'm trying to say I love you

SAKEROCK - MUDA

同じ誕生日の1ヶ月前

この間、顔出したら予定日より1ヶ月も早くてまだ小ちゃいけれど産まれそうだって言ってたので、ちょっと心配だなあと思ったりしたけれど、11月16日にjaajaの赤ちゃん無事産まれたみたい。よかったね。

Bobby Bare Jr. - Sad Smile & Jesus Sandals

Gutevolk - picnic

くさくさしないでみちくさしよう

自分の家のベッドに久しぶりに戻って来て、眠ろうとしてるけれど新幹線で寝てしまったから目が冴えてきてしまった。みちくさをしていろんなところに行ってきた。木々の色が秋らしく色づいてきていた。もう少しだけ待っていて、そして無事に元気に出てきたら…

Rufus Wainwright - Across The Universe

GREGORY AND THE HAWK - Soulgazing

あなたはひとりじゃない

あなたはひとりじゃない?ぼくはひとり、歌ばかり聴いている。 Mavis Staplesのアルバム、wilcoのJeff Tweedyがプロデュースしてる。 "You Are Not Alone"

気が早いね

11月に入ったらもうちらほらクリスマスの演出が目に付くね。休みは休みたいけどやることいっぱいちらついててしかたないか。いろいろなこと自信ないや。仕事のあと島崎智子さんのワンマンライブ、すごい気持ちよく突き抜けててカッコよかったな。見れてよか…

ビルボード7週連続トップ1!?

アニス&ラカンカの来日公演を見に行きました。楽しくそしてセクシーでした。レインボウという曲がビルボード7週連続トップ1だそうです。どこの国からやって来たのか分かりませんが、ふたりは州をまたいで遠くに住んでいるそうでアメリカからやって来たの…

Back to mono

MAINTENANT by Gigi Gigiはバンクーバーを拠点とするソングライターNick KrgovichとプロデューサーのColin Stewartの録音プロジェクトです。 2005年春にStewartがヴィンテージの録音機材を手に入れて、その時代に見合った方法で音楽を録音しようとKrgovichと…

プリティヴォイス・ジャングリーギター

久しぶりにバーベキューなんかで肉をたくさん食べたり、栗ごはん食べたり、杏仁豆腐たべたり、赤ちゃん抱いたりした。 住所不定無職「あの娘のaiko」このうた好きだなあ。

僕はちょくちょく歯を磨かずに夜寝てしまう

今年も小さなライブ小屋レテが小屋を飛び出してホールでコンサートを開いたので見に行ってきた。最初から愉快だった司会の角森さんはたぶんニーノトリンカの人だな、honziさん参加しててライブ見に行ったりしたことあるの思い出した。最初のEttうわさ通りす…