2004-01-01から1年間の記事一覧

歌の女神(DIVA)

ジャンージャック・ベネックス監督の1981年フランス映画。 美しい黒人歌手シンシアは自分の歌に誇りを持ち決してレコードも出さず録音することすら許さない。彼女の歌が聴けるのはコンサートのみ。 パリの18歳の郵便配達夫ジュールはシンシアの歌にすっかり…

”夢を追いかける”ってこと

イーサン・ホークって言ったらやっぱ思い出すのがそう「リアリティ・バイツ」だよなあ。あとは「恋人までの距離」っていう映画もよかったな。ってそれしか見たことないってだけだけどね。カッコいい役者さんだね。そんなイーサン・ホークが監督に始めて挑戦した…

愛こそすべて(love is all you need)

映画の情報なんか全然知らなかった。 タワーレコードで今年の春先に見つけた輸入版のサントラi am sam豪華アーィストのビートルズカバー”とか何とか書いてあって試聴したら、とてもよくって、もう即レジへ向かっていた。何度も何度も聴いた。映画見に行く前…

REESE WITHERSPOON(so cool and so cute)

ちょっとReese Witherspoonって女優さんに夢中です。 "CRUEL INTENTIONS"という映画はだいぶ前に見ていてタイトルを直訳すると「意図された残酷さ」っていう意味なんですけど、女の子をおとせるかどうかを賭け にしたりするプレイボーイが徐々に本当の恋に落…

「卒業」と「ハッピィブルー」

「卒業」と「ハッピィブルー」の共通点。 二つとも冠婚葬祭がキーポイントになっているラブストーリーってことですかね。 「卒業」はもちろん結婚式。「ハッピィブルー」はお葬式。 そうそう、原題のthe PALLBEARERは訳すと「棺を担ぐ人」って意味なんだよね…

Love etc.in Charlotto Gainsbourg

Charlotto Gainsbourgのルックスが好みです。 映画なんて全然見ていないようなときにCUTという雑誌を眺めていたらCharlotto Gainsbourgを見つけてどんな人かわからないままそこに載っていた写真が気になっちゃってその雑誌を買っていまだにその切抜きを部屋…

素敵な空想家

ちょっと子悪魔的な表情をした女の子アメリは素敵な空想家。 この映画はストーリーとしてもよくできてて楽しいし、ちりばめられているエピソードも楽しい。 最後には空想から現実に飛び出して恋を手にするのだ。 最初の子供時代のアメリのシーンがお気に入り…

とびきりおいしい暖かなココア、そしてハートのクッキー

VINCENT GALLOはおかしな人だなーって思いました。この映画を見ての素直な感想なんですけどね。VINCENT GALLOはこの映画で監督もしているんですが家族で食卓を囲むシーンとか、空想の中で拳銃でこめかみを打つシーンの血が飛び出るところとか、普通じゃない…

アルファベットの行方

A.B.C.D.E.F.G.H.I.J. AからJまでの頭文字で始まる名前の20代前半の10人の登場人物のそれぞれの悩みや将来への不安と期待の中での生活を描いたフランス映画です。フランスなのでエービーシーの可能性って読むんじゃなくてアーペーセー…

クロエの猫の名前はグリグリ

メイクアップの仕事をしているクロエという女の子が行方不明になった飼い猫グリグリをいろんな人々の協力を得て探すというこのフランス映画はとてもCUTEな映画だと思う。何がCUTEってクロエにグリグリってネーミングからしてCUTEじゃないですか。オープ…

恐るべき子供たち

KIDSという映画はHARMONY KORINEというたぶん当時10代の少年が脚本を書いた映画です。アメリカのLO-FIなバンドたちが参加しているサウンドトラックはそのジャケットのアートワークと共に僕の興味をそそった。このサントラは好きなアルバムなんですけどしば…

DEAD MAN in JOHNNY DEPP

JOHNNY DEPPって俳優さんが好きです。JIM JARMUSCHの監督作品DEAD MANはわりと最近ビデオで見た映画なんですけどこの映画好きです。ある意味訳がわかんないような映画だけど、モノクロの映像と独自の雰囲気が好き。 この映画のサウンドトラックはNEIL YOUNG…

小さな恋のメロディという映画を見たことがないなら早く見たほうがいいぜ

上に書いたタイトルのフレーズはブランキー・ジェット・シティーの「小さな恋のメロディ」という歌の歌詞です。とにかく古いイギリス映画なんですけど日本ではかなり有名な名作として挙げられてる映画ですね。でも、イギリス人はあまりこの映画のこと知らな…

MICHAEL WINTERBOTTOM

MICHAEL WINTERBOTTOMはイギリスの映画監督でもともとはテレビでディレクターを務めていたんだそうです。 この人に作品はちょっと屈折した愛を描いたラブストーリーが多い。「バタフライ キス」とか「I WANT YOU」とかがその代表としてあげられるんですけど…

ALISON ANDERS

ALISON ANDERSはアメリカの女流映画監督です。Gas Food Lodging: Music From The Original Soundtrackアーティスト: J. Mascis出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 1992/10/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るgas food lodgingと…

HARRY SINCLAIR

HARRY SINCLAIRはニュージーランドの映画監督です。 パンクなTVドラマシリーズで人気を得て映画を作るチャンスをつかんだらしい。 TOPLESSという作品がその映画です。 この映画は実際に妊娠している女優さんを起用して製作された映画でしかも、出産…