2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アサマック

朝から人身事故とかで電車は運転見合わせで打ち合わせにはもう間に合わないなと思い、駅のマクドナルドで朝マックをごちそうになってサヨナラして、電車に乗り込むも、動いては止まり止まりやっと動いて止まってで2時間以上電車に乗ったままだった。

日曜日のキャロルキング

朝起きて、ごはんを炊いて朝ご飯を作って食べた。外は雨降りで風の吹く音、出掛けるまでいろいろとレコードを聴いた。その中でキャロルキングの輝きというか、世界を塗り替える感じはピカイチなのだった。ずっと入れっぱなしだったキャロルキングがこの朝の…

なんちゃあない 春の唄

朝起きて、ピーターバラカンのラヂオ、映画フィラディルフィアからのブルーススプリングスティーンの歌がかかる。あの日の鼻唄を思い出してせつなくなる。出かけて、そういえば、桜は咲いてるのかなと駅の近くの公園を気にして見てみると蕾のほうが多いけど…

小春と散歩

次から次にやることが投げつけられる。わしとマチは間に合わなくて見れなかった。とても残念だ。おれ、夕子。とタシロー君は見れた。池田君の歌も間近で見たからかいつになく力強かったし、タシロー君のライブは、妙に歌われる言葉がかなりいい感じで届いて…

霞むタワー

都会のど真ん中に立つビルの会議室に閉じ込められて、話に耳を傾けつつも窓の真ん中に見えていた東京タワーを眺めてた。雨が降ったりしてたから景色は全面霞んでて、ぼんやりと霞がかってた。ちょっとヒンヤリするけれど寒いってほどではない。夜中にチーズ…

体に毒

新幹線に乗りながら前の日に手に入れたタシローくんのCDRの11を聴いていました。働きすぎは体に毒とか、天気と音楽をなぞっている歌が窓の外の山やたんぼの景色にあっていてよいなあと思いました。時々、雨音が歌のうしろから聞こえました。

お隣りさん

3月も終わりに差し掛かり締め切り感が漂います。夕方に出かける用事があったのが同じ電車の沿線だったので、ちょうどよいということにして、用事を終えて夜になんとか間に合って田四郎君の歌を聴きに行った。ワンマンライブで田四郎君のペースで小さな小屋…

月曜日

ネットでいろいろ見ててフリーダウンロードできたHillsというバンドの曲、なんとなく暖かくなった季節にあいそうなので。 夜ご飯に前に実家で出してくれた茄子がおいしかったので、真似してみる。セロリを塩揉みして混ぜるとかでそうしたらちょっと塩辛くな…

半月

だいぶ暖かくなったので部屋の窓を開けっ放しで外の空気を取り入れたまま布団を干したり掃除をしてみたりでちょっとだけすっきりとした。夕方に出掛けて古宮さんの企画のライブを見に行った。安藤さんの歌を今年初めて聴く機会になって、とても久しぶりだっ…

hashigo record

朝起きてラヂオをつけてピーターバラカンのラヂオでいつもの土曜日が始った。朝から出掛けたかったので今回はちゃんと布団から起き上がって、珈琲を入れて前の日に買ったパンを食べたり、ちょっとボリュームあげてお風呂に入ったり着替えたりしながらちゃん…

my foolish heart

朝起きてちゃんとしようとか思って晴れていたので洗濯して、珈琲を入れてトーストを焼いて食べた。そうして持ち帰った資料を広げて作業をしようと思うも気持ちが入らなくてまたしまってしまう。なんとなく落ち着いた気持ちになりたいと思い音楽を何かと思いB…

ジブンがキライ・ライフ

気に入らない出来事があると人のことを嫌に思うのだけれど結局そのあとに自分のことがいちばん嫌になる。自分が嫌い。いつもそんなふうでその感じから抜け出したいと思う。夜中にキミがスキ・ライフを聴きました。Matthew SweetとVelvet CrushとTelevisionね…

"自分""ちょうちょ"

夜中にMartha Wainwrightのレコードを聴きました。 ミナを着て旅に出よう という本を読み終えた。自分 ちょうちょ のフィンランド語が名前のブランドのことは知ってはいますが、婦人服を主に扱っているみたいだしファッションに疎いので詳しくは知りませんが…

風の強い日

夜中にAgnes Obelのレコードを聴きました。すっかり春の暖かさです。風が強く吹いたのは春一番なのでしょうか。

満月

朝ご飯が目玉焼きや焼き鮭や納豆などしっかりと出てきてありがたくいただいた。家にいる普段は朝ご飯をほとんど食べていない。ニュースの天気予報を見ているとまだ最低気温は氷点下になるみたいだけど最高気温との差は20℃近くある。駅まで車で父親が送ってく…

春かも

前の日に仕事が進まなかったのでまた仕事に行こうという思いもあったけれど平日になんとかしようと思って行くのはやめた。そして布団に潜ったまま、定期的に覗かせていただいているブログで無料で見れると紹介されてて 100,000年後の安全 という映画をネット…

立ち向かう

土曜日の目覚めが最近なんだかよくない。ちゃんとピーターバラカンのラヂオの前に起きたけれどラヂオがかすかに聞こえる中でまた眠りの中に、アイルランドっぽい特集だったのかそんな音楽がかすかに記憶の片隅に、でもほとんど寝ていて起きるともうゴンチチ…

金曜日

やることたくさんあってこの日も小さな小屋に歌を聴きに行きたかったけれどいけなくて悔しかった。ドリーマーズ という本を読み終えた。電車の中でまた読みながらウトウトしたけど、残り3ページくらいだったから家にたどり着いてすぐ読み終えた。特別に何か…

外出時に強い雨に降られました。でも夜遅くの帰り道ではすっかり止んでいました。 travisの新しいアルバムが出ていた事を知り注文したのが届いて聴きました。やっぱり好きかもと思いました。 この雨の歌がすごく好きでした。

水曜日

家に帰って来て夜中に聴いたレコードは Kelly Willis & Bruce Robisonだったと思う。

ゆれないこころ

そういえば、仕事はいろいろやることあって忙しかった。三年前の記憶はちゃんと残っていて、そのときにいた場所にまた打ち合わせにいくことになりそうだったけどパソコンの調子だかデータが重すぎるのか書類が準備できなくてお詫びをしてその場所に行くのは…

月曜日

そういえば、たいしたことはなんにもなかったと思うけど、時間経つとわすれちゃうね。仕事はやることがいろいろあって小さな小屋に歌を聴きに行きたかったけど行けなかったから悔しかった。

8月のレシーバー

そういえば、またダラダラとして、お昼過ぎにコーヒーをいれて飲み、トーストを焼いて食べた。出掛けて、目的の場所のひとつ前の駅で降りて、手づくりパンのカフェに久しぶりに行ってみたらちょうど絵の展示をやっていて展示の最終日だった。とても不思議な…

恋するチャック

朝起きてラヂオをつけると既にピーターバラカンのラヂオが始っていてその瞬間に流れ出した曲が「恋するチャック」だったので、ハッと反応してしまう。 それでもなんだか気怠く眠くてまた眠ってしまって、ラヂオはほとんど聴いていないままでふたたび起きると…

ほら見て雪だよ

晴れていてよい天気だった。大きなビルが建ち並ぶ場所で打ち合わせして、そこを抜け出してお昼休みには息抜きに近くにあった木が生い茂る公園を歩く。そしてまた仕方なく大きなビルに戻る。少し曇ってきたなあと思ったら窓を見ると雪が降っていた。たいした…

夕方に

まだ寒いけれど、ふと日が長くなってきたなあと思った。

冷たい雨

雨が降ってたけど帰り道の夜には止んでて星と三日月が見えました。

ひだまり

ホテルで目を覚ましてカーテンを開けるときもちよく晴れていて、天気予報では前の日より2℃気温が高いってだけだけれど日が出てるだけでとても暖かく感じる。

白い息

新幹線の窓の外は雪景色の吹雪。目的地は雪はやんでいたし雪もそんなにはなかったけれど、キーンと寒かった。

リーダースフラッグ

仕事に行くつもりではなかったけれど、資料を持ち帰り忘れてたり、連絡を入れとかなきゃのことを忘れてて少し仕事に行ってからお昼からアイスホッケーを見に行った。2試合とも見応えのあるよい試合だった。