2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見つかった

昨日はついていないなあなんて思ってがっかりしたけど、出張先から戻ってきてからもしかしてなんて思って案内カウンターで落とし物がないか聞くだけ聞いてみた。どこでなくしたかわからないし届け出なければしょうがないですからなんて言ってお願いしたら、…

なんかいろいろ物をなくしてしまう。記憶なし。ホテルで久しぶりにテレビを見たらオリンピック盛り上がってた。

蝶ネクタイ

あんこバタートーストを出してたマサコは調べたらもう閉店していたけど、数年前同じこと調べてたのを思い出して馬鹿みたいだなあって思った。前の日とは違うベトナム料理屋さんに行ってきた。ベトナムのビール333(バーバーバーというみたい)を飲んで豚とた…

真夜中の散歩

朝起きたらピーターバラカンのラジオは始まってて30分ぐらい聴きのがした。洗濯をしてベランダに干す。すごい暑さ。この間レコードで見つけたのでつい手に入れてしまったリッキー・リー・ジョーンズのファーストアルバムを聴いた。やっぱり大好き。お昼に出…

なみだくん

寝坊した翌日はがんばって超早起きして始発電車に乗って始発の新幹線に乗った。だから、じゅんくんの絵が飾ってある喫茶店でモーニングを食べることができた。額縁に入ったじゅんくんの絵の前の席に座った。懐かしのゲーム機の席で足が伸ばせなくて失敗した…

寝坊

朝起きて、あっ、寝過ごしたなあと時間を見るといつも出掛ける時間だった。気怠い感じ、まあそんな日もあっていい。biceのライブ見に行った時にバックでギター弾いていたのはarchのメンバーの人だったなと思い出した。懐かしの終わらないサマークラップ。今…

ビーチェ

これからの人生。biceの特集だったのでラヂオ録音しておいて家に帰ってきて真夜中に聴いた。小西さんが冒頭で二年前に突然亡くなって、この放送が終わってちょうど日付が変わったら三回忌というようなこと言っていたから、録音で聴いている時点で命日という…

石ころ

the rolling stonesのmixCDRをもらったので聴いていた。久々にいろいろ聴いたら、カッコいい。フィルスペクターみたいなサウンドのこの曲が特に良いなあと思った。 out of time

それなりに不器用なやり方で

ランラン良いね。 shy Rub-A-Dub-Dub Love & More....

パンダの赤ちゃん

去年はさぼった。今年はさぼらなかったけれどやっぱりにわかじゃだめだ。拘束が解けてyojikとwandaのライブに足を運ぶ。一曲目の途中から聴けた。最近またテレビ映らないから見てないんだけれど上野動物園のパンダの赤ちゃん亡くなっちゃったのですね。パン…

アンダーザサンのもとに

朝起きて洗濯、部屋干し。ピーター・バラカンのラヂオ、眠いけれど最近ちゃんと聴けている。Doug Sahmって人の特集、初めて聴いたけれどすごくよかった。チェックしよう。にわか勉強、なまけものさ加減が威張れないけれど自分ですごいと思う。この間手に入れ…

太陽を懐かしく思う

暑さがどこかに行ってなんだか寒い。椅子に座って 日の出が復活することを望んだ 夕日の中に座って 街を見ると衰弱している 1枚の葉っぱを手に取って その息吹を自分に吹き込んでみようとする その後の変化 好き勝手に浮ついてる騒がしい凍えた世の中で咲く…

夏場所

東京は昨晩の雨で少しだけ気温が下がっていただろうか。朝早く出掛けたのだけど、ずいぶん日が高い位置まで来ているので日が長くなったんだなと朝や夕方に実感している。新幹線を降りたら、すざましい暑さだった。アスファルトの照り返しとかで40℃ぐらいはあ…

Sometimes I feel so happy,Sometimes I feel so sad

「スコーレNo.4」という本を読んだ。とてもよかった。騒がしいのはあまり好きじゃない。でもひとりで胸の内がざわざわと騒がしく感じるようなこと、そんな感覚はできるだけ味わいたいなあと思う。飄々として穏やかに過ごしていたい。 pale blue eyes

健康診断

結果をみると心電図はあいかわらずBだったけれど、あとは全てAでいたって健康のようだ。もうちょっと痩せたほうがよいけど。 summertime

動物園

ちょっと作業をしに行ってから寄り道して動物園に行きました。 からっぽの箱舟 PoPoyansのPoPoyanzooという動物園でした。子どもたちもいる家族連れみたいな人達が集まっていろんな子どもたちの声が上がっていたので本当に動物園みたいでした。PoPoyansの新…

kinky

vickieはあまりkinkyということばを人前で言わないほうがいいよと言ったけれどpale saintsのこの曲がとても好きだったから。 kinky love 好きだったのにCDシングル売ってしまっていたけれどレコード盤見つけたのでまた手に入れた。家でいつでもまた聴けるか…

緊張する海賊たち

朝起きてピーター・バラカンのラヂオを聴いた。ウッディ・ガスリーの特集でナンシー・グリフィスやwilcoが流れたりもしてよかった。そのあとここ最近の寝不足がたたって気を失ったように眠ってしまった。お昼にふらりとハイファイカフェに行こうと思ったのに…

つくられた世界

New song(in the new world) 仕事切り上げて笹口さんと田四郎くんの歌を聴きに行った。お客さんが少なくまばらだったから、それがなんだか落ち着く雰囲気でゆるい感じでじっくりと楽しめたしとてもよかった。そんなふうに思うのは失礼かな、すみません。それ…

眠かったけれど修正がいっぱいあってめげた。ラヂオ聴きたかったな。 三月の水

始発まで

おとといくらいにもらったメールで情報を得て出張から帰ってきてから、真夜中からのオクノさんのレアな投げ銭ライブに行った。真夜中なのにたくさん人が来ていてすごいなあと思った。ライブはとてもよかった。ちゃんと言葉を伝えようと丁寧に歌われたうただ…

しょうゆさし

移動前に売店に一箱だけ崎陽軒の焼売が残っていたので久しぶりに買って食べた。楽しみにしていたひょうたんの陶器のしょうゆさし、どんな表情のひょうちゃんかなと思ったら、ただの弁当用のプラのしょうゆさしが入っていただけだったのでがっかりした。

ナルシスト

引換券あったのに、とてもじゃないけれど行きたいところに行けなかったな、残念。終電だなあ。座れなくて立っているけど、目の前の男の人がスマートフォンを眺めている画面が背中のガラスに写ってるのが見えちゃってるけれど自分のアップの写真を何枚も見て…

映画館行ってきた

朝雨が降っていて、でもしょうがないから洗濯をした。干そうと思ったときは雨は霧雨みたいだったから部屋に干した。家を出掛けたら曇っていたけれど雨は止んできた。仕事を終えて帰ろうと外に出ると夕方には青空だった。洗濯物外に干したかったと思って悔し…

一日が終わる時

雨降りで星が見えない七夕だった。願いごとはあるようでないようで。。。気持ちが塞いでいたけれどthe innocence missionを聴いていたら持ちなおした。 over the rainbow

黄レンジャー

眠っている間に久しぶりに夢を見てどんな夢だったかやっぱり薄れてしまうけど黄色い服を着た小さな男の子が出てきてかわいらしく笑っていたのを思い浮かべていたそんな朝だった。仕事帰りにベトナム料理屋さんに行って野菜カレーを食べた。NRQがかかっていた…

伝えなくちゃならないだろう何よりも先に

綺麗な首飾り

解らないまま知りたくないまま

ダウンタウンボーイ

定期券

はやくはやく 電車に乗って

シューゲイザー

新月 満月みたいな月だった。 聴いたレコード picnicというバンドの7インチシングル、ロジャー・ニコルズとポール・ウィリアムズ作の「We’ve only just begun 愛のプレリュード」のカバーとバート・バカラックとハル・デビッド作の「Say a little prayer 小…