2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ日記 8月22日 雨のち曇り

朝7時に目を覚ます。窓の外はまだ雨が降っていた。朝食を食べに食堂へ行った。コーンフレーク、パン、ハム、チーズ、ゆで卵、フルーツ、ヨーグルト、パウンドケーキがここでも取り放題。また欲張っていっぱい食べる。朝食を食べたらすぐホテルをチェックア…

ドイツ日記 8月21日 曇りのち雨

朝6時に目を覚ます。シャワー室は共用だったからバスタオルや着替えを持って行ってシャワーを浴びた。7時ごろに朝食を食べようとホテルの食堂に行くとホテルのおじさんがちょっと早いよ、朝食は8時からだよと言われたのでまた部屋に引き返した。特にやる…

ドイツ日記 8月20日 曇り

朝6時に目を覚ます。顔を洗ってホテルの1階の食堂で朝ごはんを食べる。コーンフレーク、パン、ハム、チーズ、ゆで卵、フルーツ、ヨーグルト、パウンドケーキが取り放題。欲張ってたくさん食べてお腹いっぱい。部屋に戻って歯を磨いたり、シャワーを浴びた…

[音楽]雨の満月、皆既月食

今日は満月とか皆既月食とか聞いていたけど、曇り空に雨の夜。夜に中川五郎さんがナビゲーターのイベントライブを見に行く。マーガレットズロース、久しぶりに聴いたべいびー、とてもいいなあ。平井さん曰くカッコいい大人たちの子供ぷっりをじゅうぶん楽し…

ドイツ日記 8月19日 曇りのち雨

リュックひとつで飛行機に乗る。 10:55成田発−16:10ウィーン着 17:35ウィーン発−19:10フランクフルト着 フランクフルトの空港からフランクフルト中央駅まで電車で移動しようと思うけど、切符の買い方というか、いくらの切符を買ったらいいのかよく分から…

157

夕方あわてて家を飛び出して、前からずっと見てみたかったタテタカコさんのライブを当日券で見てきた。思ったよりも小柄で、写真とかでみるタテさんはショートカットだったんだけれど、今の髪型はもう僕と同じ坊主頭に近かった。157って歌が新しいアルバ…

たりないピース

旅に持っていって読んだ本。宮崎あおいさんと宮崎将さんの俳優兄妹によるインド旅行記。ピースというのは欠片とかそういう意味と平和とかの意味の二つをあらわしているんだそう。本当は世界最貧国といわれるバングラディッシュを訪れる予定がテロのため断念…

テラビシアに架ける橋

帰りの飛行機で児童文学作品なのかな?ディズニー映画だったんだけれど、これもまだ公開前の作品なんだろうな。「テラビシアに架ける橋」って映画なんだけれど、少年と少女の友情とかそんなこんなの話なんだけれど、なんかやばくて機内の電気が消えていると…

ミス・ポター

行きの飛行機でピーターラビットの作者のミス・ポターの伝記映画をやっていて見たんだけれどよかったな。これまだ日本公開前だと思うから先行上映ですね。映画ではミス・ポターは30歳を過ぎた女性が信念を貫いて自分の作りたい本を作って、、あんまり書いち…

30過ぎの大人を信じるな

写真はね、旅の終わりの飛行機に乗るために空港に行ったらめちゃくちゃ早く着きすぎてね、外にあるベンチに座って音楽聴いたり、本を読んだりしていたらね、朝日がキラキラと目に入ったから、旅の最後に撮った写真だよ。日本は暑いですね。8日間の旅を終えて…

[音楽]旅心地な歌

ハンバートハンバートのワンマンライブを見に行きました。ボーカルのゆうほさんの歌声は綺麗で他の楽器の音よりもいちばん強い存在感があってはっきりと言葉を鳴らしていました。僕はハンバートハンバートの音楽がとても好きだとはっきりとわかりました。ど…

街のあかり

会社帰りにアキ・カウリスマキ監督の「街のあかり」見てきました。レニングラードカウボーイズの存在は知りつつもアキ・カウリスマキの作品は実は「過去のない男」しか見たことないんだ。その「過去のない男」はとてもいい映画だなあと思ったのですごく期待…

夕凪の街 桜の国

62年目の終戦記念日だそうです。会社帰りに映画「夕凪の街 桜の国」を見てきました。 漫画で読んだときと印象は変わらなくて、映像で見る事でさらにイメージが膨らんでいきました。感想を書こうと思ったけれどうまく書けそうにありません。広島のことを基に…

レコードに合わせておどろうか

実家で朝起きると、ひとり用意されていた朝ごはんを食べて、仏壇にお線香をあげて、そのお線香が全て灰になるのを見計らっていろいろ仕度をして戸締りをして新幹線で家に帰った。新幹線の中でネオンホールで買ったザ・ビアーズのCD-Rを繰り返し聴いた。なん…

避暑地なんかじゃない

ただいま、帰省中です。そんで、善光寺。 この間はお休みだった桜枝町太平堂にパンを買いに行った。メンチカツサンドとソフトフランスパンの生カスサンド(生クリームとカスタードクリーム)とあんバタサンドを買って食べる。昔に食べたことあったことを思い…

日常の音楽、生活の音

暑い空気、開け放たれた窓からの緩やかな風、ジュージュー、おいしそうな料理、冷たい飲み物、チリンチリン、グラスに氷、パタパタ、うちわの風、ゆらゆら、揺れるろうそくの火、ギターの調べ、伝わるうた。 ううじんさんの歌を聴いてきました。ゆるゆるでし…

今日のお勧めはすいかジュースです

レイトショーで「天然コケッコー」見た。すごくよかった。見終わったあとでもなんだかボケーっとおかしな感覚が続いているんだ。こんなまま騒がしい満員電車に乗っていると意味もなく切ない気分が込み上げているんだよ。だからってどうしようもないんだけれ…

願いのピノみつけた!

お昼休みにピノを買って食べようと箱を開けたら星形の願いのピノが入ってた。だからってどういうわけではないけど、ちょっと喜んでみたりね。どうでもいいですよ。ニュースを見てなくてそういう話題があったかもわからないけれど、「夕凪の街 桜の国」だった…

GOOD!!(親指立てる様子)

横浜にあるサムズアップというライブハウスレストランにマーガレットズロースのイベント薮こぎを見に行きました。今回のゲストはロッキングタイムというちょっとレゲエ風味なポップソングを奏でてたバンドをやっていた今野英明さん。最近はウクレレの弾き語…

水浴び(夏の恋)

給湯器は交換してもらったので、風呂には入れるようになったので安心なんだけれど、いきなり猛暑という感じで水のシャワーを浴びたい感じだ。リッキー・リー・ジョーンズが来日するのでチケットをネットで予約しました。またあの姿が見れるなんて、楽しみで…

痴漢電車で今日も帰るよ

帰り道に、田辺マモルさんのライブを見てきました。一番目に出演の名前覚えられなかったバンドの途中でライブハウスに着いた。ノリのいいポップなピアノバンド。そして次は田辺さん。いっしょに寝たけど何もしなかった、ラブストーリー、喝采、僕と痴漢、愛…

早く風呂に入ることぐらいしか考えられない

朝早い飛行機に乗らなければならないので、嫌々と4時前に起きて、ガス栓を捻って給湯器のスイッチを入れて蛇口を捻ってバスタブに湯を張っていたんですけど、15分程経って裸になってお湯の張っているはずのバスタブ手を突っ込んでみたら、それは水だった。給…