2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

仕事納めから2日間どこにも出掛けず誰とも話していない。それでも年賀状の準備は進んだ。まだ書ききってないけれど、これから実家に帰って続きを書いて夜にお参りに出掛けるときにポストに入れれたらいいと思う。今日は洗濯をして、大掃除まではできないけ…

friday i'm in love

仕事で行けるかどうか分かんないと思いつつ、やっぱり行きたいと思って一週間くらい前にyo la tengoのチケットを買ってしまったのだけれど、やっぱり仕事で間に合わなくなって、チケット買ったことを後悔し始めて、それでも少しでも見れたらいいやって思って…

ウイスキーはお好きでしょう

はい好きです。 昨日は日本のサントリーの角瓶、今日はアイルランドのジェイムソンで気持ちよく酔っぱらいました。そして今日は角田波健太波バンドのニューアルバム「Relé」の発売日で最高のライブをしてくれました。終演後にアルバムをみんなで聴いたけれど…

Oi! C

Gotisousama!

にくの日

出張先では最近ホテルが高いのしかなかったりして、次の日の出張先へ移動して泊まろうと思ったのに調べると2万円以上のホテルしか空いていないってどういうことなんですか、いったいどんなビックイベントがあるのかしらなんて思ったりしますが、それとは別…

柿とはちみつ

t.v.not januaryを久々に見てきた。しかも2日連続だ。昨日は久保くんとt.v.の企画で「おれたちは海」行ってよかった。久保くんのlife is waterもやっぱりいい感じだし、板垣周平さんの歌もかっこよかったし、久保くんも参加のトークトゥギャザーが聴けたか…

カノン

生きているのってやっぱりよく分かんない。昨日はお酒飲まずにいられたけれど、今日はたくさん飲んでしまった。グラグラしたまま生きてるけれど、道標みたいな言葉だなあって思って「子供たちのためのカノン」という曲ばかり繰り返し聴いていた。酔っぱらっ…

休暇

今日はどこにも出掛けず、出掛ける気力もなくなり、ほとんど寝ていた。朝起きた時のレイジーな感じが半端なかった。パソコンでタンブラーで告知やらをハイなテンションを装ってお昼に書いた。そのまま眠って気づいたら夜だった。またパソコンに向かい勢いでa…

稲刈り

やっぱりいい天気の中で緑のあふれる場所にいるとなんとも言えない気持ちよさだなあと思う。稲刈りをしてきた。田んぼを管理している方がそんなに経済が大事ですかね、もうじゅうぶんに思えるけれど、もっともっといい暮らしになりたいって思ってますかって…

fanclub

The Damned INDIE FANCLUBにいくつもりじゃなかった。でも前の晩の夜遅くにいつもの飲み屋で明日都合ができて行かないからっていう気前のよい素敵な人からリストバンドを譲り受けた。ギターポップキッズだったいい歳のおじさんはfanclubという響きに心弾かれ…

batteryとbutaji

ネットで注文していた携帯の充電器が夕方にポストに届いていた。早速充電してようやく電源が入ってメールも届いていた。携帯料金確定のメールと埼京線が遅れている情報の2件だけだった。情けないね。でもそのすぐ後にちゃんと友達からのメールがあったよ。ま…

のろし

今日もたいぶぐうたらしてしまった。本当に情けない。寝て起きての合間にyoutubeをチェック、まだ戦っている人たちの言葉は本当に心に響く。なんだって人の言葉を借りてきたことみたいな話しかできない人が国を動かしてしまうのだろう、本当にやりきれない。…

赤とんぼ

今日はピーターバラカンのラヂオを聴くぞと意気込んで7時に起きたけれど、パソコンでラヂオかけっぱなしで昨日の残業の疲れに勝つことが出来ずにラジオがはじまる前に寝ちゃって起きたら終わっていて合唱のコンクールが流れててゴンチチはお休みだったみた…

とにかく

ニーネは大好きなロックバンド。サダさんのドラムで復活ライブ、楽しかったし、力強いドタバタのリズムがたまらなかった。おかえりなさい。最高でした。

夏のおもいで

ちょっと夏が遠ざかったみたいでさびしいので暑かった日の出来事を振り返ります。 8/14クマソニ バカみたいにお酒を飲んで酔っぱらって転んで膝と肘に擦り傷を作って血を垂れ流した。きらみささんのランプ。 8/8ハイキング(OJ君企画) ハイキングなんて名前…

水分以外の成分

人の体の60%は水分とか言われますが、昨日の僕の体の成分はこちら。 今日はこちら。

サカナ

家のテレビは映らなくなって、もうずっと使っている折りたたみできる携帯電話のワンセグでたまにテレビを見るくらいで家で無駄にテレビを見ることはすっかりなくなりました。それでもテレビから完全には離れられないですね。結局、ワンセグではNHKの朝のニュ…

natsu summer

なつやすみは結局お酒を飲んで汗をかいてばかりだった。小さいけれど最高な夏フェスにも行ってきた。それで酔っぱらって転んで擦り傷を作ってばかみたい。 とっても久しぶりに生で聴いたこの曲、楽しかったな。輪になって踊った。こんなカオスなフェスはきっ…

汗が滴り落ちる暑さが一段落して雨降りの天気予報も曇り空からなかなか雨は落ちてこない。散歩に出かける。美術館で絵を見た。なかなかよいなあと思った。大きなキャンバスにでこぼこした質感があって、壁を作る職人みたいだとか思う。きちっとされすぎた景…

スターウォーズ

wilcoのインフォメールが届きニューアルバムの発売を知ってリンクページに飛んだらなんと今ならフリーダウンロードできちゃうので、アルバムの全貌まで包み隠さず発表されちゃってる。youtubeにものってる。やることも音のほうもぶっ飛んでいる感じ。 http:/…

ドライカレー

これは自作 おいしいね。

ドライカレー

全国的に暑いみたいだけれど、今日訪れた場所の暑さはすごかった。きっと40℃はあった。新メニューの注文一番のりだったみたい。何をたのんでも美味しい。まちがいない。

tora

やっとひっかかった。これがうわさの虎というバンドなのか。

豚と梨

ここのところ仕事に託つけて、毎月1度実家に帰っている。いつも父親が夜に駅まで迎えにきてくれて次の日の朝にまた駅に送ってくれる。お互い調子にのらないとあまりしゃべらない質だし、何を話したらいいのかなあなんて思いながらだまっていたりする。それ…

散歩

あじさい

あじさいが目立ってきた気がする。あじさいが出てくる歌は瞬時に2つ頭に浮かぶ。2つともとてもいい歌。 ひとつ前のメロディーという歌はI'm like a birdに通じる部分がある。Nelly Furtadoは15年くらい前にヒースロー空港とかでたくさんポスターを見かけて…

メロディー

いい曲、最近よく聴いている。

雨宿り

行きたい場所はあったのに今日も電車に乗って人混みの多い場所に行くのはくじけて寝転がっていた。それでもこれじゃいけないと夕方に出かけた。最近夕暮れの空の色がとてもいいと思う。今日も雨降りではなかった。歩いていたらベンチで座っているおばあさん…

引き蘢り病

先週末からなんだか引き蘢り病。仕事に行ってるし、月曜日には残業帰りに近くの飲み屋に飲みに行ったからまあ病気ではないけれども。今日も出掛けようという気持ちで朝少し寝坊でピーターバラカンのラヂオは途中からゴンチチのラヂオを聴いてそのあとになで…

イエス

Jad Fair and Norman Blakeがアルバム出した。teenage fanclub and Jad Fairから12年くらい経っているみたい。あいかわらずの素っ頓狂なJad Fairのボーカルと曲の良さが際立ってる。やっぱりこういう感じとても好きだな。