2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mars look young man as killer

真夜中にtake no! your sweets and kicks!!!(竹野泰章さん)のCDを聴いている。ザラザラした感じの歌が真夜中の寂しさの傷口にヒリヒリと染み込んでいくようだけれど、それはそれですごく心地よい。竹野バンド、ギター弾いてる大塚さんのブログ見ながら気に…

jesus,etc

ノラ・ジョーンズがエレキギターを持ってウィルコの唄を歌ってました。ノラ・ジョーンズは音楽に対する好奇心が旺盛な感じがしていいですね。とても好きです。 ウィルコのはこちら

満月でしたね

Toploader 「Dancing In The Moonlight」

名前をつけてやる

マーガレットズロース「斜陽」ってやっぱりすごくいいなあ。土曜日の夜はふちがみとふなと、平井正也さんの顔似てますツアーを見に行った。ふちがみさんと平井正也さんは顔が似ているだけじゃなくてステージでの振りきれ具合も似ているかも、その掛け合いが…

海老のガーリックオイル焼きバケット付き

朝4時過ぎに起きたら、わりともう明るいので日が長くなったんだなあと、カーテンを開け、窓を開け、ベランダから感じる朝の空気はちょっと涼しくて気持ちいいなあと、芽を出してきた鉢植えに水をやる。早朝から新幹線に乗って仕事に向かう。朝早くから仕事…

タイ料理とまんまるこちゃん

2時間遅刻になっちゃったけれど、お誘いのあったタイ料理屋にごはんを食べにいった。スパイシーな料理、お店に入ってにおいを嗅いだとたんお腹が空いてきて、目の前の料理をさっそくパクパク食べる。ちいさなお店の席はほぼ埋まっていて賑やかだった。それ…

Sing Along With Acid House Kings

Sing Along With Acid House Kings久しぶりに聴いていたけれどいいね。カラオケビデオがあった。アシッドハウスキングスとともに歌おう。

玄関の前にはクワガタとヤモリ

内股の部分とうしろのポケットが擦れて穴の空いてしまってから何年もはいてなかったジーパンを引っぱり出してきてそれらの穴の部分の後ろから布を貼付けたり縫ってみた。だから、ブルーのジーパンを久しぶりにはいた。前から気になっていた七針に行ってきた…

昼間の月は白い半月

暑いけれどからっとしてるからベランダで風を感じるのは割と気持ちがよかった。空を観察していると昼間に月が見えた。夕方出掛けて島崎智子さんの歌を久しぶりに聴いてきたけどかっこ良かった。ワンマンでじっくり聴きたいと思った。タバコの煙や匂いと電車…

やあ、こんばんは

木曜日に急に出張になったから泊まりの出張で仕事終わりに映画のチケットをいただいて夜は「パーマネント野ばら」を見た。菅野美穂さんよかった。菅野美穂さんの出てる映画を見るのは久しぶりな気がする。「落下する夕方」って映画に出てた気がしてそれを見…

ビッグ・ベンで待ち合わせ

先にロンドンに行ったあの子とビッグ・ベンで待ち合わせ。僕と一緒に行動していたBちゃんとは喧嘩したふりをして、僕だけビッグ・ベンに待ってた。あの子と無事に落ち合えて、あれBちゃんはどうしたの?うん、すごい大げんかしちゃってさ、もう知らないって…

Finishing School”Destination Girl” Melon Galia"jamais je ne mens"

はしゃぎ声が空に吸い込まれていくように

打楽器担当の猫ちゃん 打楽器担当の象くん 彼らはショピンのメンバーです。帰り道、夜はかろうじて星が見えました。そして、ふと、思いました。ちょっと前から気付いていたこと、いつの間にか、昔は自然に吹けていた口笛がうまく吹けなくなっていること、そ…

彼女の歌なら今でも聞こえているよ

七夕ですが雨降りで星が見えませんね。さっきまで七夕ってことも気付いてませんでしたけれど。そういえば、去年の七夕は京都で歌を聴いていましたね。小沢健二の新曲ダウンロードしました。ああ、ライブ見たかったです。手紙が届いてました。ありがとうござ…

ページをめくる指

読んだ。 絵本について金井美恵子さんが書いた本。いろいろ読んでみたい。「ぼくにげちゃうよ」も載ってる。「ぼくにげちゃうよのテーマ」という歌をまた聴きたいなあと思い出すのです。

おフランス気取り

オリヴィエ・アサイヤスという映画監督のことはまったく知らなかったけれど予告で気になってたから「夏時間の庭」と「クリーン」という映画を見てきたけどもうスクリーンに釘付けだった。見に行ってよかった。また早稲田松竹。そして日曜日のうた。昨日買っ…

jamaica song

ハナレグミのカバーで初めて知ったjamaica songはすごくいい歌だなあと思っていて、オリジナルって誰だろうって調べていたからBooker Tの曲だということはずっと前から知っていた。でもその歌入ったアルバムをCDショップでなかなか見つけられなかったまま、…