2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意味とか理由とか

夕方締め切りギリギリで書類を揃えて打ち合わせに急ぎ足で向かいギリギリに間に合って納品を終えるとそのまま帰ることにした。本屋に寄り道して読みたいと思う本がいろいろとあったのでいろいろ買ってしまった。前に古本屋のワゴンで見つけて買ったフィッツ…

赤ちゃんと名前

帰り道に親戚の家にいっていとこの赤ちゃんを見せてもらった。ほっぺたがぷくぷくしててかわいかった。いいなあと思った。 いとこ(僕よりずっと年下の女の子)はたまにしか合わないけど今まで見たなかで一番くらいの柔らかな表情でもうすっかり立派な母親で…

月への手紙

最近はかなり雪降ったり天気荒れてるようなことをニュースや天気予報で見てたから覚悟してたけれど、飛行機に乗って行った先は今日は天気がよくて寒さも弱まってたみたいでよかった。仕事を終えて帰りの飛行機は飛び立ってからすぐ記憶を無くした。着陸の振…

いつか見た景色

今日も地震、結構ゆれたなあ。yojikとwandaのHey!Sa!を昨日はスピーカーで聴いてたけれど今日はヘッドフォンで聴いていた。いろんな仕掛けに気付いたりした。それなのに大きな驚きはなかった。なぜだかわからないけれど不思議とすでに頭の中で鳴っていた音…

空き地

暇な喫茶だったな、お客さん3人だけ、でも3人ともおいしいって言ってくれたしまた来ますって感じで喜んで帰ってくれたからよかったなあと思う。ハヤシライスは今度はちゃんと煮込んで作った、お昼に食べたけどすごくおいしかった。ひとつだけ注文があった…

喫茶はこんな感じで

2月24日の日曜日に再び喫茶やります。 「喫茶 ねむたい目」 はちみつのチーズケーキはお休みしますが、ロールケーキを試食してました。クリームは乳のやつと植物性と2種類あります。なかなかのもんです。たくさんあるので、ぜひ。京都の六曜社の珈琲によく…

桃色ケント紙

仕事をずる休みしてやった。なんてウソ、ちゃんと有給休暇、4月から3日しか有給使ってないし夏休みは取れなかったし、もっと休むぞって心意気なのでした。天気よいので洗濯、そしてゆっくりお風呂に入った。金曜日だけのインド人のカレー屋に行ってちょっ…

ポスター

Clare and The Reasonsの日本公演記念のサイン入りポスターをチラシとかと一緒に額に入れてみた。家が狭いから飾るいい場所がないけれどきっとそのうちどこかに落ち着くと思います。2月24日の日曜日に再び喫茶やります。「喫茶 ねむたい目」今回ははちみつの…

さぼる

週末に惣田紗希さんの展示のライブに行く予定なんだけど、展示の内容が週末と今日までとで違うみたいでなんとか今日に見に行きたいなと思った。そこでお昼はいつもならだいたい自分の席でお弁当を食べるんだけど、チャイムが鳴るとお弁当を持って急いで出掛…

だいじょうぶ

カスタネッツを聴いてる。だいじょうぶ、だいじょうぶ。 いよいよ決心しなくちゃ。がんばる。 だいじょうぶ

馴染むんだか、落ち着くんだか

魔法に掛かったみたいに、300円が1380円に瞬間で変わった。ついてる。仕事帰りにトンチさんと初めて見るfishing with johnというバンドのライブを見に行った。トンチさんの歌声やさえずり、スティールパンの心地よさったらない。東京を雪や風が襲ったあの日…

曲がりくねった狭い道を

なんか最近すごく寒い。お昼前から出掛けて か猫さんの作品の三越の展示販売に行ったら在店予定のか猫さんがいなかったので残念と思った。それから移動してお昼くらいにウクレレ作家さんたちの展示会を見に行ってというかあんまりちゃんと見れなかったけれど…

ハヤシライス

今週も喫茶営業をやった。午前中にひとり来てくれたけど、それからぱったりだった。レコードを聴いて本を読んで過ごした。スープとタマゴのサンドイッチと珈琲とでのんびりお昼ごはんを食べた。3時のおやつの時間を過ぎると、また迷いながら入ってきてくれた…

白い息

夜11時頃、家に帰ってきていろいろやろうと思ったけれど眠くてちょっと寝てそれからいろいろと準備した。体が冷えきってしまって目が冴えてしまってる。部屋の中でも少し息が白い。なんだか寒いなあ。2月16日の土曜日に再び喫茶やります。「喫茶 ねむたい目…

オムライス

夕ご飯に初めてオムライス作った。形はいまいちだったけどなかなかおいしかった。今度は作り方とかちゃんと調べていい形になったらいいと思う。 島崎智子さんと秋山羊子さんのピアノ弾き語りのふたりのライブを見てきた。前の席に座ったのに、最初は弾き語り…

疲れない人

「星空のきれいに光るこの街へ 君の顔を見に来たのさ ゆっくり ゆっくり 歩きながら 難しい顔はもういらない 眠たそうに笑ってる君に拍手を送るのさ」 Neo Yankees' Holidayを聴いてた。フィッシュマンズのアルバム。風呂なしアパートのころ頭がおかしくなる…

旅立つ理由

WHY DO I GO? オーストリアのannaから届いてたメールに友達のPVを作ったってリンクされてて見たんだけれど、素晴らしい!

リトル・ドラマー・ボーイ

たゆたう と jaajaの演奏を見に行った。たゆたうの凛として張り詰められた音や声の中に吸い込まれていく感じはやっぱり素晴らしいと思った。jaajaの演奏はやっぱり大好きでご機嫌なんだけど新メンバーのキノくんが睡魔に襲われながらも演奏に対する意識を持…

影ドロボウ

京都一暇なカフェのあとは高円寺一暇な喫茶店の話。 先週に引き続き、喫茶 ねむたい目 を開いてみた。朝からウォーキング中の秋山さんと前の日によかったら覗いてくださいって声をかけておいた 東京でライブの予定のさらさんと中井くんが深夜バスで来て本当…

額縁

なんだろね、もう一年以上まえに友達にオススメだから行ってみるといいよって言われて、行きたいって思ってたのに平気に忘れちゃって、でも、違うところで繋がった人から導かれたり、なんか不思議だなって思う。言われた通り素敵な場所だった。写真展をみた…

君のことが頭から離れないんだ。

仕事帰りに久しぶりに徳永憲さんの弾き語りライブを見てきた。来月アルバムが出るみたいで新曲もいくつか聴けたけど、楽しみ。リクエストもできて聴きたかった歌が聴けてよかった。さて、 2月10日の日曜日に再び喫茶やります。 「喫茶 ねむたい目」 今度はポ…

昨日より若く

2月10日の日曜日に再び喫茶やります。 「喫茶 ねむたい目」 営業時間 朝10時から夕方18時まで。 今度はポータブルレコードプレイヤーでレコードかけるつもり。 チーズケーキもまた作るつもり。 どうぞよろしくお願いします。 Younger Than Yesterday

ピュアネス

朝はまた雪が降って電車も遅れて嫌になっちゃうくらいの満員電車の混雑ぶりだった。夜の帰り道は雪の気配はすっかり消えていて晴れていて星がよく見えた。ここ数日使わずにいれた湯たんぽだけど今日は寒いので使ってる。 君がいなくなると淋しくなるよ

get me

お昼のお弁当はサンドイッチに珈琲。資格を取りに講習会に行ってきた。寝てる人けっこういていびきも聴こえてびっくり、僕はめずらしく寝ないでちゃんと講習を受けてとても簡単なテストは全問正解で、まあ講習受けるだけでテストの結果は関係なく取れるんだ…

うっかり

今日はうっかりだったなあ。自分でもびっくりするくらい、あまりにもうっかりだったから気持ちがすぐ開き直っちゃったくらい。でも自分がやってはいけないって普段思ってることだからまたやっちゃわないように気をつけなくちゃ。やっぱ手帳とか必要かな、で…

クリームソーダの逆襲

今日は本当に楽しかった。喫茶に来てくれたみなさんに感謝、感謝です。まさかの黒字でした。料理を作った人の目の前でまずいなんていう人はなかなかいないだろうけど、みなさんがおいしいって笑顔で残さず食べてくれてうれしかったです。チーズケーキに至っ…

喫茶やります

朝起きて天気悪そうだなと思ったら暖かなよい天気になりました。あわてて洗濯をしました。そして、パイ皿をどこにしまってたのかわからなくて焦りましたが無事に見つかってチーズケーキ作りました。冷蔵庫で冷やしてます。 突然ですが、明日2月3日の日曜日に…

ワンダフルワールド

さてどこまでがミートボールでどこがうめぼしでしょう。 この間久しぶりにライブハウスで会ったまつむらくんと話して、最近ライブやってるのかなって聞いたら実は先週ここでやったんですとか言っていて、告知とかなければ分かんないねって言ったら、人からす…