2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビシャス

あ、別に何も考えていません。何の志があるわけでもありません。ただ慎ましく暮らしていこうと思っています。そんなわけで出先のホテルにてコンビニのお弁当を食べて、野菜ジュースを飲んで、ベッドに潜り込んで、くすぐる を聴いていました。くすぐる の音…

Always In My Heart

すごい雨降り、朝起きて洗濯して部屋に干しました。あんまり部屋に干したくないけれどしばらくは仕方がないのかな。それで、本当は映画でも見に行きたかったけれど、雨の強さにビビって出かけたりする気がなくなって、でもお風呂にでも入ろうかとお湯を湯槽…

雨合羽と焼きそば

日比谷野外音楽堂に星野源さんとハンバートハンバートのライブを見に行きました。そういえば去年の春も別々のイベントだったけれど日比谷野外音楽堂に星野源さんとハンバートハンバートのライブを見に行っていました。前からの天気予報通り雨降りです。でも…

あの娘を逃すなよ

飲み過ぎました。in 想い出横町。身近にいるのに疎遠になっていた感じでしたが突然、飲みに行きましょうと声をかけてくれて、そんな感じは本当に久しぶりで、でも飲みに行ってしまうと、何年ぶりなんてことは関係なくなってしまって、男同士でバカみたいな話…

たいくつ

yojikとwandaの三ヶ月連続のカフェ・ムリウイでのライブがありました。演奏がすでに始まっていたカフェに足を踏み入れると、今回はまったく電気を使わないで営業している中でのライブで揺らめくろうそくの火とトタン屋根を叩く激しい雨の音とジュウジュウと…

夕陽のオレンジ

朝から仕事なんて放っておいてピクニックでも行きたいくらいのとてもいい天気でした。仕事を終えて夕方、空港まで向かう電車の中で窓から見えてた建物の外壁がオレンジ色に反射していました。後ろのほうに振り向くと夕陽が見事にオレンジ色に輝いていました…

雨、晴れ、雨、曇り

東京は雨降りで、飛行機乗って降りたら晴れていて、電車から見えた広い野原の緑色の中、たくさんのたんぽぽの花の黄色が目に留まりパッと明るく映える気持ちのよい景色でした。仕事を終えて外に出ると、夕方には雨が降り出して夜は曇り空でした。 YUKIの「う…

たまごの気持ち

たまごをたくさんいただいたので卵焼きを作りました。昔、母親の作るお弁当に入っていた卵焼きにはよくツナが入っていたなあと思い出し、ツナを入れて卵焼きを作りました。やっぱり懐かしい味でした。 今日はvirgin fishの「調和」というアルバムを聴いてい…

雨降りアメンボ 水田 波紋

久しぶりに田んぼに田植えに行きました。田植えというよりおいしいものを食べて温泉に入りに行っただけみたいになってしまいました。 今日はHorse FeathersのWords are Deadというアルバムを聴いています。

その想いをいつまでも

見たかったけれど見逃していた映画「ハーブ&ドロシー」がちょっと離れたところでだけれど上映されるということで見に行ってきました。2本立てだったので「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」という映画もいっしょに見てきました。「ハーブ&ドロシー…

just a ちょっとだけ

お弁当を外で食べるの気持ちいいなあと思ってまた外でベンチで食べてたらおじさんが隣に来てふんぞり返ってタバコを吸い始めたからちぇって思ってタバコの煙は苦手だから避難して地べたに座ってお弁当を食べた。外で食べるのも善し悪しかもしれないなあ。 こ…

情けなくて頼りにならない僕

会社にいるときはお昼に自分の席でひとりこそこそと朝作ったお弁当を食べているけれど、急に出かける用事が出来たから外で公園のベンチに座って食べました。天気が良くて暑いくらいだったけれどとても気持ちよかったです。これからは天気が良いときは外でお…

ノイズの中の静寂

The dB's の Stands for decibelsというアルバムを聴いています。

仕事の話はやめてくれ

高知にお住まいの陶芸をしている方から展示のおしらせの葉書が届きました。(あ、もし、ここ見ていらしたなら、地震、僕は全然大丈夫です。ご心配ありがとうございます。)陶芸といったらもちろん陶器も作られているんですけれど、今回の展示は土で作った人…

レイドバック、ムーン

帰り道、満月っぽかった、薄く霞がかってフィルターに覆われた空のむこうにぼんやりとした明かりが滲んでいました。 Brett Dennenというシンガーソングライターが新しいアルバムを出しました。音数の少ない弾き語りの歌が素晴らしいなあと思う人ですけれど、…

つぶやき日記にのっかって

島津田四郎君が毎朝更新しているつぶやき日記がおもしろいな。その日記でこの間、企画させていただいた東京ツアーのカフェ・ムリウイでのライブにceroっていうバンドのメンバーの人が見に来てくれていたって書いてあってceroという名前は昨年末あたりから幾…

だって太陽の陽子ですもの

少しずつ「おひさま」見ております。「だって私は太陽の陽子ですもの。」人を好きになること自体は簡単なことでも、うーん、なんとも大変でせつないですねえ。でも楽しいのかな。そして、けらけらと笑ったのです。 サッカーしに行くため電車に乗っていたんで…

明日のことを考えてるような時間はないよ

Whiteoutというスコットランドのグラスゴーのバンドのポスターが今だに僕の部屋には貼られています。大学生の頃によく聴いていたバンドです。CDを持っているんですけどね、この間レコードを漁っていたときに200円の棚の中にこのバンドのアルバムを見つけて20…

うめぼし

ちゃんと朝早く起きてお弁当を作ったりしてる。ごはんがメインでうめぼしとか昆布の佃煮とかのってればそれで十分なんだけれど、目玉焼きとか簡単なものも乗っけたり簡単おかずも少し乗っけてる。そう僕はだいたいがうまくいかなくて目玉焼きの黄身を崩して…

恋する時間

北のほうはまだちょっと寒かったです。景色にある山はうっすら白く雪が残っていました。でも春らしい日差しが気持ちよかったなあと思います。電車の中から見えた青い海とその地平線との境の青い空の景色が気持ちよかったなあと思います。そして桜が咲いてい…

おおきにどすえ

GWが過ぎ去りました。暦通りの最初の三連休を終えた次の日は何度も足を運んだ場所だけれど今回が最終業務の出張で最後だったから、そのついでにちょっとだけそこに留まって、心残りのないように行きたい場所に行ったり、タイミングよく聴けるだろう聴きたい…

ブラウン管とドーナッツ盤

仕事を終えて街をフラフラと歩きました。レコード屋で欲しかったレコードを見つけて買いました。夜に、一度行ってみたいと思っていたバーに行ってみました。お店にあるブラウン管のテレビにはフォークグループだったRCサクセションが歌う映像が流れ続けてい…

雨と小さな部屋

雨降り続きですがいろんな小さな部屋を訪れていましたよ。 期間限定オープン、abarayamことあかりさんの自分のアトリエ兼お店「アトリエおうち」に行ってきました。まんまるこがたくさん。よかったら足を運んでみてください。 〜5/3(火) 10:00〜18:00 ジャ…

モンブラン

ギターを持って実家に帰ってきました。岡沢じゅんくんのワンマンライブを見たり、絵の展示も見てきました。ギターもたくさん弾きました。下手くそだけれど、たくさん弾きました。お父さんがつい数日前に誕生日でした。何の日かわかるかね?なんて聞いてきた…