2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタのPちゃん

テレビで放送してた「ゴーストバスターズ2」はまだ見たことがなかったからを予約録画してまた自転車に乗って古い映画館に映画を見に行った。この映画館では水曜日がメンズデーで1,000円で映画が見れたのだ。「ブタがいた教室」という映画。観客はぽつんと僕…

自由っていったいなんだい

テレビで「ゴーストバスターズ」を放送してたので見た。懐かしい。それから自転車に乗って映画館に映画を見に行った。確か小さい頃に「E.T.」や「キングコング」を見た古い映画館。東京ではもう上映が終わっているケン・ローチ監督の「この自由な世界で」が…

あと10年たったら

なんでもできそうな気がするって でもやっぱりそんなのウソさ やっぱり何も出来ないよ 僕はいつまでも何も出来ないだろうあの日から10年経った。あの日のライブの映像を手に入れてきて見ていた。やっぱり何にも出来ないままの僕が10年前体験していた出来事に…

生きるっていうことはうまくいくかどうかじゃないんだぜ

年末年始休暇ということで家の大掃除をしようと思うも散らかりすぎていてちょっとめげて、冷蔵庫の冷凍室にすごい霜が氷の塊となっているのだけはどうにかしておこうと思い、電源を切ってお湯で温めながらきれいに氷の塊を取り外すのを成功させてきれいな冷…

rise&shine

完了した業務の事務所にて最後の確認を終えたあとお昼休みに散歩して割と近くでやっていた荒井良二さんの絵の展示を見に行った。会社に戻って、仕事納め、夕方にはお疲れ様のビール。会社帰りに近くのホールまで歩いて足を延ばして、つじあやのさんのライブ…

やわらかな夜

友達がごはんを食べにおいでと家に呼んでくれたので会社帰りにおじゃましました。クリスマスの乾杯してローストビーフや鯖寿司や鍋をつついたりたあいのないことを話したり持参したクリスマスソングを聴いて会社帰りに仕入れたしろたえのチーズケーキとシュ…

ケセラセラ

スズキコージさんの展覧会会場にまた足を運んで荒井良二さんのライブを見に行きました。荒井良二と連絡船という4人組のバンド編成。3年前にちひろ美術館に行って荒井良二さんのライブに見たときに言っていた「来年の冬にシチューのコマーシャルでこの歌が…

イエス様はただ十字架を作っただけ

冬らしくない暖かな気候の日が続いてます。夕方頃に家を出掛けて電車を待つホームでは富士山のくっきりしたシルエットとぼんやりと赤みを帯びた夕焼け空が目の前にありました。大好きな心地よい場所にまた出掛けました。yojikとwandaのライブを見に祖師谷大…

ニカさん

前の日に聴きに行ったというのにまたしても二階堂和美さんの歌を聴きに行った。この日はキセルとレイハラカミさんと二階堂和美さんという組み合わせ。キセルは最近ライブ良く見てるんだけれど気持ちいい空気を出すバンドだなあと思う。だんだん好きになって…

解けない魔法

映画のタダ券をいただいたので見に行った。「ハッピーフライト」だ。綾瀬はるかさんがテレビでプロモーションしたりしてたやつだ。だから主役が綾瀬はるかさんと思ったらそういうわけではないみたい。登場人物の役割の中でみんなが主役となり得るような映画…

さよならボブテイル

朝は寒かった。サッカーをしにグランドへ向かった。ユニホームに着替えてグランドで体をあっためていたら雲に隠れた太陽が現れたとたんとってもあったかな感じで一気に春になってしまったようだった。サッカーのあと銀座に行って映画を見た。「未来を写した…

ほっとするメロディ

滅多にライブをやらない空気公団のライブが見れると当日券で六本木のライブハウスに潜り込んだ。この間初めてライブを見た七尾旅人さんのイベントだった。空気公団はサポートなしで初めてメンバー3人だけでのライブとなったらしい。やっぱりほんわかな空気…

ジングルベルで鈴が鳴る

毎年ちまちまと返済していた借金の残りを一度に支払ってしまうことにした。コンビニのキャッシュコーナーで必要な金額をおろそうとしたら10万円が一度に引き出す限度で何度かにわけて引き落とす。ウン十万を郵便局に振り込んで借金返済、もう借金はナッシン…

sweet dreams christmas2008

1.Xmas-Carol, NYC 2.Presente De Natal 3.Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow 4.Christmas Eve With You 5.Why Can't It Be Christmastime All Year 6.雪の翼 7.KANのChristmas Song 8.しろいおひげのおじいさん 9.クリスマスの日 10.Bells Are Ringing…

かくれんぼ

豊田道倫さんというシンガーソングライターが前から気になっていた。新しいアルバムはPOP LIFEなんてタイトルだ。そんなタイトルはあんまり似合いそうにないちょっと卑屈だけれど正直なうたを歌う人なんだけれど。仕事帰りにその歌を聴きに行った。あらかじ…

いつか花を咲かせよう

昨年出たううじんさんのアルバム「おめでとう ありがとう」に花の種がついていて一年越しで先月に種を植木鉢に植えてみました。しばらくして芽が出て葉っぱが何枚か確認できるようになりました。今はいつかちゃんと花が咲いたらいいなあと水をあげているとこ…

成長なんかしなくったっていいよ

コンクリート・ロードを確かめたくて「耳をすませば」のDVDを借りてきて見てみた。主人公の雫は読書好きの中学3年生でだんだん惹かれていく同じ中学三年生の聖司はバイオリン職人になるって夢をしっかりと抱いて行動をしている。雫は自分も夢があったと気付…

頭の天辺、今日は満月だった

読んだ本闇の子供たち (幻冬舎文庫)作者: 梁石日出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 110回この商品を含むブログ (132件) を見るルーカス・クラナッハの飼い主は旅行が好き (中公文庫)作者: 山本容子出版社/メーカ…

君は夢だって言うけれど僕だけじゃないのさ

おおはた雄一さんのワンマンライブを見に行きました。おおはたさんはめずらしくほとんどエレキギターで演奏していてドラムのサポートを加えた形だったのだけれど、ギターがすごくいいのはいつものことだけど、アンプで増幅されたエレキギターによるいつもよ…

ひとりっきりで行こう!

ハンバートハンバートのライブに足を運んだんだけれど、ぼーっとしていて地下鉄で会場とは逆の方向の電車に乗り込んじゃって開演に間にあわないという失敗をしてしまった。いけねっと。ホールのステージには花や木や動物たちやトンボがいました。サポートな…

師走に走る

サッカーをするたび体がどっか痛くなるのはきっと筋肉が衰えているのだなあと思ったのは先日受けた健康診断で体重はちょっとだけ去年より減ってたのに体脂肪率はあきらかに上昇していて、これは筋力が衰えたからですとはっきり言われたからだ。この前は腰が…

エイチエーピーピーワイ

ちょうど学生から社会人になったころリアリティ・バイツって映画を見たんだな。その映画で流れていたLisa Loebのstayって歌は大ヒットしたんだけど僕も大好きだったな。それからずっとLisa Loebのファンなんだけれど、来日公演の情報を知りつつ、迷っていた…